2016年度版 ブリガム【楽天】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .390 19 1 50 41 16 15 0 0 4 1 9 .447 .463 .910
ビハインド時 .250 6 0 26 24 6 6 0 0 0 1 8 .269 .250 .519
同点時 .500 8 1 12 10 5 4 0 0 0 0 1 .500 .800 1.300
リード時 .714 5 0 12 7 5 5 0 0 4 0 0 .818 .714 1.532

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .182 11 2 0 0 .294 17 5 0 0 .314 35 11 2 2 .286 63 18 2 2
一塁 .200 5 1 0 0 .167 6 1 0 0 .214 14 3 0 0 .200 25 5 0 0
二塁 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 2 .300 10 3 0 2 .353 17 6 0 5
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 2
一二塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 0 .333 6 2 0 1
一三塁 1.000 3 3 0 3 1.000 1 1 1 4 .000 2 0 0 1 .667 6 4 1 8
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 3
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
.348 23 8 0 5 .333 33 11 1 8 .274 73 20 2 8 .302 129 39 3 21

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.311 11 2 87 74 23 17 4 0 7 2 16 .381 .446 .827
.291 10 1 68 55 16 13 2 0 9 3 11 .418 .382 .800

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













茂木 栄五郎 .452 31 14 10 1 4 3 2 1 0 1
銀次 .302 43 13 0 0 6 5 6 0 0 0
ウィーラー .273 44 12 12 4 9 13 6 0 1 1
岡島 豪郎 .250 40 10 2 0 5 3 9 0 0 0
藤田 一也 .250 40 10 5 0 3 3 1 1 0 0
枡田 慎太郎 .500 2 1 1 0 0 1 1 0 0 0
足立 祐一 .462 13 6 1 0 1 2 1 0 0 0
嶋 基宏 .400 15 6 2 0 4 1 4 0 1 1
島内 宏明 .381 21 8 3 0 3 2 2 1 0 0
今江 敏晃 .286 42 12 3 1 3 4 3 0 1 3
後藤 光尊 .273 11 3 1 0 0 3 0 0 0 1
アマダー .250 4 1 0 0 0 0 0 0 0 0
中川 大志 .250 4 1 1 0 0 2 0 0 0 0
ペレス .200 5 1 0 0 0 1 0 0 0 0
松井 稼頭央 .200 20 4 2 1 5 5 2 0 1 0
聖澤 諒 .118 17 2 0 0 3 5 4 1 0 0
福田 将儀 .063 16 1 1 0 0 3 1 0 0 1
フェルナンド .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
牧田 明久 .000 1 0 0 0 0 0 2 0 0 0
オコエ 瑠偉 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
哲朗 .000 6 0 0 0 0 2 0 0 0 1
阿部 俊人 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
三好 匠 .000 1 0 0 0 0 0 2 0 0 1
川本 良平 .000 4 0 0 0 0 0 1 1 0 0
伊志嶺 忠 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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