2015年度版 デスパイネ【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .304 46 6 121 92 28 16 6 0 22 2 24 .437 .565 1.002
ビハインド時 .286 12 2 37 28 8 4 2 0 8 0 7 .432 .571 1.004
同点時 .300 16 2 37 30 9 5 2 0 6 0 9 .417 .567 .983
リード時 .324 18 2 47 34 11 7 2 0 8 2 8 .457 .559 1.015

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .205 88 18 2 2 .256 43 11 2 2 .291 55 16 4 4 .242 186 45 8 8
一塁 .241 29 7 1 2 .217 23 5 1 2 .261 23 6 2 4 .240 75 18 4 8
二塁 .400 10 4 0 1 .300 10 3 1 4 .231 13 3 1 4 .303 33 10 2 9
三塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 3 .250 12 3 0 4
一二塁 .300 10 3 1 7 .444 9 4 1 6 .333 6 2 1 4 .360 25 9 3 17
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 2 .500 6 3 0 4 .273 11 3 0 6
二三塁 .500 2 1 1 4 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .250 4 1 1 4
満塁 .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 3 .500 2 1 0 3 .286 7 2 0 6
.228 145 33 5 16 .260 96 25 5 20 .295 112 33 8 26 .258 353 91 18 62

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 35 7 0 0 11 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .214 14 3 0 0 5 .000 3 0 0 0 2
3点ビハインド .190 21 4 0 0 2 .333 3 1 0 0 0
2点ビハインド .324 34 11 2 6 5 .500 8 4 1 5 1
1点ビハインド .195 41 8 3 10 10 .273 11 3 1 7 3
同点 .260 96 25 5 20 27 .300 30 9 2 16 9
1点リード .324 37 12 2 13 10 .600 10 6 1 12 1
2点リード .227 22 5 0 1 7 .200 5 1 0 1 2
3点リード .231 13 3 2 3 5 .000 4 0 0 0 1
4点リード .278 18 5 2 3 3 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .364 22 8 2 6 4 .333 12 4 1 5 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.265 50 13 331 283 75 45 17 0 39 4 72 .359 .463 .822
.229 12 5 78 70 16 10 1 0 8 0 17 .308 .457 .765

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .324 108 35 7 25 15
スライダー .283 99 28 5 6 23
カーブ .227 44 10 1 5 16
シュート .333 21 7 1 2 1
チェンジアップ .154 26 4 2 3 10
フォーク .087 46 4 2 5 22
カットボール .333 6 2 0 1 1
シンカー .333 3 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。