2013年度版 【6月】2013年度セ・リーグ打撃個人成績 トップ

Menu

【6月】2013年度セ・リーグ打撃個人成績 トップ











2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































1:バレンティン .377 21 11 23 10 2 0 .486 .951 1.437 13 7 .538 20 8 .400 4 17 74 61 15 13 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 3 0 11
2:モーガン .367 10 2 18 13 3 0 .483 .551 1.034 15 7 .467 27 12 .444 2 16 64 49 6 7 4 1 0 .000 4 4 1.000 0 0 0 .--- 0 0 7
3:松山 竜平 .354 11 2 23 17 4 0 .348 .508 .856 14 6 .429 30 10 .333 2 20 66 65 4 0 0 0 0 .--- 0 0 .--- 1 2 0 .000 0 1 6
4:山田 哲人 .349 3 0 22 19 1 2 .397 .429 .826 13 2 .154 29 8 .276 0 15 68 63 8 5 0 3 2 .667 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 5 9
5:マートン .339 15 3 21 13 5 0 .391 .565 .956 19 7 .368 39 12 .308 2 17 69 62 8 6 0 2 2 1.000 0 0 .--- 1 0 0 .--- 2 0 10
6:クラーク .333 12 5 17 11 1 0 .443 .647 1.090 13 3 .231 32 12 .375 5 18 61 51 11 8 2 0 0 .--- 0 0 .--- 0 5 2 .400 0 1 15
7:和田 一浩 .329 10 3 24 19 2 0 .372 .479 .851 18 5 .278 41 13 .317 1 18 78 73 10 5 0 1 1 1.000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 4 1 10
8:阿部 慎之助 .309 19 7 21 10 4 0 .375 .676 1.051 16 3 .188 34 11 .324 5 19 80 68 14 8 1 0 0 .--- 0 0 .--- 3 0 0 .--- 2 0 8
9:ルナ .306 10 2 22 16 4 0 .375 .444 .819 12 3 .250 41 10 .244 0 18 80 72 10 7 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 5 3 13
10:荒木 雅博 .304 2 0 17 16 1 0 .361 .321 .682 12 3 .250 31 13 .419 0 17 64 56 8 4 1 5 4 .800 3 3 1.000 0 3 1 .333 1 1 8
11:中村 紀洋 .298 10 3 17 13 1 0 .317 .474 .790 19 5 .263 26 11 .423 2 15 60 57 3 2 0 0 0 .--- 0 0 .--- 1 0 0 .--- 3 0 10
12:ミレッジ .292 10 3 21 14 4 0 .329 .472 .801 19 7 .368 30 9 .300 2 17 76 72 13 4 0 1 0 .000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 3 3 12
13:石川 雄洋 .292 4 0 14 12 1 1 .424 .354 .778 12 4 .333 20 9 .450 0 13 60 48 13 11 0 0 0 .--- 1 1 1.000 0 0 0 .--- 1 0 8
14:大和 .288 4 0 17 11 5 1 .323 .407 .729 10 4 .400 39 12 .308 0 17 67 59 7 3 0 2 2 1.000 6 5 .833 0 0 0 .--- 0 0 4
15:丸 佳浩 .280 7 1 21 17 2 1 .345 .373 .719 15 3 .200 38 9 .237 0 20 84 75 11 8 0 9 6 .667 0 0 .--- 1 0 0 .--- 0 0 19
16:亀井 善行 .260 7 0 19 14 5 0 .304 .329 .633 15 4 .267 38 9 .237 0 19 80 73 8 4 1 2 1 .500 1 1 1.000 1 0 0 .--- 0 2 11










2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































17:坂本 勇人 .257 6 1 19 15 3 0 .345 .338 .683 21 8 .381 39 11 .282 1 19 84 74 9 10 0 4 4 1.000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 1 11
18:長野 久義 .250 7 2 20 15 2 1 .302 .375 .677 21 3 .143 36 8 .222 0 19 86 80 12 6 0 2 1 .500 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 18
19:村田 修一 .247 6 1 18 14 3 0 .304 .329 .633 16 3 .188 28 6 .214 0 19 79 73 6 5 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 1 13
20:荒波 翔 .242 6 0 15 11 3 1 .319 .323 .641 14 6 .429 23 6 .261 0 18 69 62 11 7 0 4 4 1.000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 2 0 16
21:ブランコ .241 9 4 14 10 0 0 .413 .448 .862 22 5 .227 25 6 .240 2 18 75 58 7 13 4 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 1 1 17
22:新井 貴浩 .241 3 1 14 7 6 0 .333 .397 .730 14 2 .143 36 8 .222 1 17 66 58 4 7 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 2 1 13
23:鳥谷 敬 .226 4 0 14 9 5 0 .304 .306 .611 15 2 .133 44 11 .250 0 17 69 62 6 7 0 3 2 .667 0 0 .--- 0 0 0 .--- 2 0 5
24:エルドレッド .210 6 3 13 9 1 0 .246 .371 .617 16 2 .125 31 7 .226 3 17 65 62 4 2 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 3 1 21
25:大島 洋平 .203 3 1 16 12 3 0 .232 .278 .510 16 2 .125 47 6 .128 0 17 83 79 5 3 0 1 0 .000 1 1 1.000 0 0 0 .--- 0 0 9
26:菊池 涼介 .200 2 1 11 8 2 0 .279 .291 .570 11 0 .000 29 7 .241 0 17 68 55 6 6 0 4 2 .500 7 7 1.000 0 0 0 .--- 0 2 17
27:西岡 剛 .181 4 1 13 9 3 0 .224 .264 .488 19 2 .105 49 11 .224 1 17 76 72 4 4 0 1 0 .000 0 0 .--- 0 0 0 .--- 2 0 12
28:堂林 翔太 .172 5 1 11 8 2 0 .197 .250 .447 14 3 .214 28 6 .214 1 19 67 64 3 1 1 0 0 .--- 1 1 1.000 0 0 0 .--- 1 2 15










2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング