2012年度版 【対ヤ】2012年度セ・リーグ投手成績 トップ

Menu

【対ヤ】2012年度セ・リーグ投手成績 トップ






S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:山内 壮馬 中日 1.30 2 1 0 14 4 27 2/3 4.55 415 105 21 1 4 0 1 4 4 0 0 0 .221 100.00% 4 1.24 0.90 81 17 .210 1 142 108 34 0
2:野村 祐輔 広島 1.37 3 3 0 23 7 46 4.50 726 181 32 1 17 0 0 8 7 0 0 0 .203 85.71% 12 2.16 1.07 101 23 .228 0 145 102 43 0
3:ホールトン 巨人 1.80 3 1 0 20 4 25 7.20 434 101 20 0 7 2 0 5 5 0 0 0 .225 75.00% 14 4.67 1.08 46 7 .152 0 143 101 42 0
4:久保 康友 阪神 1.85 1 3 0 24 5 34 6.35 542 144 36 1 8 2 0 9 7 0 0 0 .281 80.00% 8 2.06 1.29 93 24 .258 0 151 112 39 0
5:三浦 大輔 DeNA 2.03 3 1 0 22 5 40 4.95 573 150 30 2 12 0 1 9 9 2 1 1 .222 80.00% 19 4.17 1.05 58 13 .224 1 143 102 41 0
6:大竹 寛 広島 2.39 0 1 0 15 4 26 1/3 5.13 434 113 28 1 6 2 1 9 7 0 0 0 .289 75.00% 6 2.00 1.29 54 15 .278 0 151 96 55 0
7:メッセンジャー 阪神 2.79 1 2 0 21 5 29 6.52 470 116 24 0 9 2 0 9 9 1 1 0 .240 60.00% 6 1.74 1.14 58 14 .241 0 154 108 46 0
8:高崎 健太郎 DeNA 2.81 2 2 0 11 4 25 2/3 3.86 403 110 31 1 5 1 0 9 8 0 0 0 .310 75.00% 10 3.46 1.40 66 21 .318 1 148 110 38 0
9:前田 健太 広島 2.90 3 2 0 23 5 31 6.68 530 133 27 2 8 2 0 16 10 0 0 0 .223 60.00% 28 7.41 1.13 58 9 .155 1 151 102 49 0
10:内海 哲也 巨人 3.40 1 3 0 25 6 39 2/3 5.67 653 172 49 5 13 0 1 15 15 1 0 0 .316 83.33% 11 2.41 1.56 97 24 .247 3 143 103 40 0
11:澤村 拓一 巨人 4.45 1 2 0 24 6 32 1/3 6.68 489 133 29 5 10 1 0 16 16 0 0 0 .246 40.00% 15 4.22 1.21 41 7 .171 2 152 102 50 0





S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
アクセスランキング