2016年度版 バンデンハーク【ソフトバンク】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .245 24 4 62 53 13 7 2 0 4 0 15 .274 .509 .784
ビハインド時 .313 7 1 19 16 5 3 1 0 1 0 7 .316 .563 .878
同点時 .176 8 2 19 17 3 1 0 0 0 0 5 .158 .529 .687
リード時 .250 9 1 24 20 5 3 1 0 3 0 3 .333 .450 .783

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .200 85 17 3 3 .235 68 16 2 2 .164 55 9 4 4 .202 208 42 9 9
一塁 .053 19 1 0 0 .357 14 5 1 2 .500 6 3 0 0 .231 39 9 1 2
二塁 .125 8 1 0 1 .222 9 2 1 3 .300 10 3 1 2 .222 27 6 2 6
三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .200 5 1 0 2
一二塁 .300 10 3 1 5 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .267 15 4 1 7
一三塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 2 .000 3 0 0 3
二三塁 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 1 4 --- --- --- --- --- .667 3 2 1 6
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
.185 124 23 4 12 .242 99 24 5 12 .221 77 17 5 11 .213 300 64 14 35

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.206 21 10 150 141 29 16 3 0 4 0 42 .223 .440 .663
.227 14 4 170 154 35 24 5 2 11 1 47 .280 .364 .643

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













内川 聖一 .373 51 19 9 1 8 5 6 0 0 0
松田 宣浩 .273 55 15 10 4 12 14 2 0 1 1
中村 晃 .244 45 11 8 0 10 4 13 0 1 0
今宮 健太 .225 40 9 5 0 4 3 4 3 0 0
柳田 悠岐 .111 27 3 7 2 9 8 20 0 1 1
鶴岡 慎也 .444 9 4 1 0 0 1 0 1 0 0
吉村 裕基 .333 12 4 6 1 3 4 2 0 0 0
カニザレス .333 9 3 1 0 1 2 1 0 0 0
本多 雄一 .303 33 10 6 0 8 3 9 1 5 1
福田 秀平 .303 33 10 3 1 6 10 5 2 0 2
長谷川 勇也 .302 43 13 9 1 7 7 6 0 0 0
髙谷 裕亮 .290 31 9 5 2 7 5 3 5 0 1
城所 龍磨 .200 5 1 2 0 0 1 0 0 0 0
髙田 知季 .125 8 1 0 0 0 0 0 1 0 0
牧原 大成 .111 9 1 0 0 2 1 1 0 0 0
江川 智晃 .111 9 1 1 1 3 3 2 0 0 0
川島 慶三 .000 3 0 0 0 0 2 3 0 0 0
明石 健志 .000 8 0 0 0 0 2 0 0 1 0
金子 圭輔 .000 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。