2016年度版 攝津 正【ソフトバンク】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .268 18 2 51 41 11 6 3 0 7 1 6 .388 .488 .876
ビハインド時 .071 1 0 18 14 1 1 0 0 2 1 1 .235 .071 .307
同点時 .500 6 1 7 6 3 1 1 0 1 0 2 .571 1.167 1.738
リード時 .333 11 1 26 21 7 4 2 0 4 0 3 .440 .571 1.011

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .342 38 13 0 0 .313 16 5 0 0 .238 21 5 0 0 .307 75 23 0 0
一塁 .364 11 4 1 2 .300 10 3 0 0 .200 5 1 0 1 .308 26 8 1 3
二塁 .333 9 3 1 3 1.000 1 1 0 1 .167 6 1 0 0 .313 16 5 1 4
三塁 .250 4 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 2
一二塁 .000 3 0 0 0 1.000 2 2 1 5 .000 1 0 0 0 .333 6 2 1 5
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 0
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1
満塁 1.000 3 3 0 6 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .429 7 3 0 6
.343 70 24 2 13 .344 32 11 1 6 .175 40 7 0 2 .296 142 42 3 21

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.369 15 3 77 65 24 15 6 0 6 3 9 .446 .600 1.046
.234 6 0 87 77 18 17 1 0 7 0 12 .298 .247 .544

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













松田 宣浩 .444 27 12 6 1 6 8 4 0 0 0
中村 晃 .318 22 7 1 0 5 5 10 0 0 0
内川 聖一 .290 31 9 6 1 3 5 1 0 0 1
柳田 悠岐 .188 16 3 1 0 1 6 7 0 0 0
今宮 健太 .130 23 3 3 0 1 6 2 5 1 0
鶴岡 慎也 1.000 1 1 2 0 0 0 0 0 0 0
福田 秀平 .400 15 6 2 0 2 5 1 0 2 0
斐紹 .375 8 3 0 0 0 1 0 0 0 0
髙谷 裕亮 .333 3 1 1 0 1 0 2 0 0 0
江川 智晃 .286 7 2 1 0 0 2 2 0 0 0
本多 雄一 .263 19 5 2 1 6 4 4 0 2 0
長谷川 勇也 .222 18 4 1 0 2 8 3 0 0 0
細川 亨 .200 5 1 1 0 1 1 2 3 0 0
吉村 裕基 .200 10 2 2 0 2 1 1 1 0 0
明石 健志 .200 10 2 2 0 2 4 0 0 1 1
カニザレス .125 8 1 0 0 0 3 1 0 0 0
髙田 知季 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
牧原 大成 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
川島 慶三 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0
城所 龍磨 .000 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。