2016年度版 西野 勇士【ロッテ】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .237 9 0 47 38 9 8 1 0 4 1 4 .318 .263 .581
同点時 .200 3 0 15 10 2 2 0 0 1 0 3 .250 .200 .450
リード時 .250 6 0 32 28 7 6 1 0 3 1 1 .344 .286 .629

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .226 62 14 1 1 .229 35 8 1 1 .143 7 1 0 0 .221 104 23 2 2
一塁 .313 16 5 1 3 .500 4 2 1 3 --- --- --- --- --- .350 20 7 2 6
二塁 .333 9 3 0 2 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .364 11 4 0 3
三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1
一二塁 .300 10 3 0 3 .333 3 1 0 0 --- --- --- --- --- .308 13 4 0 3
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0
二三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2
満塁 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 7 0 0 0
.245 106 26 2 10 .245 49 12 2 7 .143 7 1 0 0 .241 162 39 4 17

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.213 9 2 82 75 16 12 2 0 3 1 18 .253 .320 .573
.271 8 2 98 85 23 18 3 0 6 0 18 .315 .376 .692

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













角中 勝也 .354 158 56 19 2 28 25 30 1 4 0
鈴木 大地 .273 154 42 24 3 24 17 18 8 0 5
デスパイネ .256 164 42 29 7 33 28 21 0 0 0
関谷 亮太 .500 2 1 1 0 0 0 1 0 0 0
大嶺 翔太 .500 6 3 1 0 1 1 1 0 0 1
荻野 貴司 .375 40 15 7 1 10 8 1 3 4 0
福浦 和也 .333 6 2 0 0 0 1 1 0 0 0
ナバーロ .288 118 34 25 5 18 26 24 0 0 2
田村 龍弘 .276 127 35 18 0 10 33 19 5 4 0
細谷 圭 .273 110 30 15 2 15 28 10 2 4 0
井口 資仁 .270 37 10 15 3 7 13 7 0 0 1
岡田 幸文 .253 83 21 3 0 12 13 4 2 5 2
中村 奨吾 .242 91 22 13 3 14 21 15 4 3 3
清田 育宏 .230 139 32 16 3 15 29 16 2 2 1
井上 晴哉 .227 22 5 5 1 2 4 4 0 0 0
三木 亮 .222 18 4 0 0 2 5 0 1 0 1
加藤 翔平 .217 69 15 5 0 11 13 5 7 3 1
根元 俊一 .214 28 6 5 2 5 5 2 1 0 0
髙濱 卓也 .190 58 11 5 1 7 14 6 2 0 3
石川 歩 .000 2 0 0 0 0 1 0 1 0 0
吉田 裕太 .000 13 0 0 0 1 9 1 3 0 0
チェン・グァンユウ .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
二木 康太 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
肘井 竜蔵 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
平沢 大河 .000 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0
金澤 岳 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。