2016年度版 岡田 明丈【広島】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .205 21 1 89 78 16 12 3 0 9 0 16 .284 .282 .566
ビハインド時 .095 2 0 23 21 2 2 0 0 2 0 5 .174 .095 .269
同点時 .286 8 0 25 21 6 5 1 0 4 0 4 .400 .333 .733
リード時 .222 11 1 41 36 8 5 2 0 3 0 7 .275 .361 .636

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .384 73 28 1 1 .206 97 20 1 1 .400 20 8 0 0 .295 190 56 2 2
一塁 .286 35 10 2 4 .208 24 5 1 3 .118 17 2 0 0 .224 76 17 3 7
二塁 .182 11 2 0 0 .250 8 2 0 2 .000 6 0 0 0 .160 25 4 0 2
三塁 .111 9 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .083 12 1 0 1
一二塁 .286 7 2 0 2 .000 5 0 0 0 .000 4 0 0 0 .125 16 2 0 2
一三塁 .333 3 1 1 4 1.000 2 2 0 2 .333 3 1 0 1 .500 8 4 1 7
二三塁 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 4 .250 4 1 0 1 .333 9 3 0 5
満塁 .500 4 2 0 4 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .250 8 2 0 4
.319 144 46 4 16 .218 142 31 2 12 .207 58 12 0 2 .259 344 89 6 30

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.305 14 3 151 141 43 31 8 1 10 0 26 .351 .440 .791
.231 14 3 207 186 43 34 6 0 15 0 32 .287 .312 .599

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













菊池 涼介 .493 67 33 6 4 14 14 5 5 3 2
鈴木 誠也 .310 58 18 12 4 9 12 7 1 0 0
新井 貴浩 .309 55 17 14 3 11 12 8 0 0 1
田中 広輔 .282 71 20 6 1 10 14 13 0 3 1
丸 佳浩 .212 66 14 7 1 7 10 10 0 1 0
野間 峻祥 .400 5 2 0 0 0 1 0 1 0 0
下水流 昂 .350 20 7 3 0 1 4 2 0 0 0
小窪 哲也 .267 15 4 2 0 1 3 3 0 0 0
岩本 貴裕 .250 4 1 0 0 0 2 0 0 0 0
堂林 翔太 .250 4 1 0 0 0 2 0 0 0 0
ルナ .241 29 7 4 1 3 7 3 0 0 2
安部 友裕 .217 23 5 4 3 6 5 3 0 0 0
エルドレッド .200 35 7 2 1 2 8 5 0 0 0
西川 龍馬 .200 10 2 0 0 0 2 0 1 0 0
會澤 翼 .200 30 6 4 1 1 8 0 0 0 1
松山 竜平 .182 22 4 3 0 0 1 1 0 0 0
天谷 宗一郎 .125 8 1 0 0 1 2 0 0 0 0
石原 慶幸 .115 26 3 1 0 3 8 5 1 0 0
岡田 明丈 .074 27 2 0 0 2 13 0 2 0 0
ヘーゲンズ .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 1
梵 英心 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
九里 亜蓮 .000 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0
薮田 和樹 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
土生 翔平 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
黒田 博樹 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。