2016年度版 原 樹理【ヤクルト】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .329 36 1 98 76 25 17 6 1 14 2 6 .432 .474 .905
ビハインド時 .351 21 1 46 37 13 6 5 1 5 1 3 .422 .622 1.044
同点時 .440 13 0 36 25 11 10 1 0 8 0 1 .559 .480 1.039
リード時 .071 2 0 16 14 1 1 0 0 1 1 2 .188 .071 .259

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .220 41 9 0 0 .417 36 15 0 0 .268 71 19 1 1 .291 148 43 1 1
一塁 .417 12 5 1 2 .250 4 1 0 0 .333 18 6 1 3 .353 34 12 2 5
二塁 .000 1 0 0 0 .222 9 2 0 2 .364 11 4 0 3 .286 21 6 0 5
三塁 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 2 1.000 1 1 0 2 .500 6 3 0 4
一二塁 .000 6 0 0 0 .500 8 4 0 2 .273 11 3 0 6 .280 25 7 0 8
一三塁 .200 5 1 0 2 .500 2 1 0 1 .250 8 2 1 4 .267 15 4 1 7
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .600 5 3 0 6 .600 5 3 0 6
満塁 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 6 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 6
.224 67 15 1 4 .415 65 27 0 13 .302 126 38 3 25 .310 258 80 4 42

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.319 16 1 164 144 46 33 12 0 14 1 19 .379 .424 .802
.298 26 3 131 114 34 25 4 2 9 3 14 .362 .447 .810

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













山田 哲人 .426 47 20 18 8 13 4 9 0 3 1
坂口 智隆 .283 46 13 6 0 3 6 4 0 0 0
バレンティン .233 43 10 5 2 6 15 2 0 0 0
川端 慎吾 .232 56 13 4 0 6 5 2 0 0 1
西浦 直亨 1.000 1 1 1 0 0 0 0 0 0 1
谷内 亮太 .750 8 6 3 1 3 0 0 0 0 0
武内 晋一 .500 6 3 0 0 2 0 1 0 0 0
雄平 .353 51 18 4 2 6 4 2 0 2 0
飯原 誉士 .333 6 2 0 0 1 2 0 0 0 0
西田 明央 .333 6 2 0 0 2 2 0 0 0 0
ジェフン .333 3 1 0 0 0 1 0 0 0 0
田中 浩康 .333 3 1 0 0 0 0 0 0 0 0
畠山 和洋 .207 29 6 3 1 1 2 3 0 0 0
大引 啓次 .188 32 6 0 0 3 6 4 0 0 1
中村 悠平 .158 38 6 2 0 2 3 2 1 0 0
原 樹理 .105 19 2 2 0 1 4 0 1 0 0
今浪 隆博 .095 21 2 0 0 1 3 5 0 0 0
荒木 貴裕 .000 10 0 0 0 0 3 2 0 0 0
藤井 亮太 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
風張 蓮 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
比屋根 渉 .000 12 0 0 0 0 0 0 0 1 0
上田 剛史 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
森岡 良介 .000 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0
鵜久森 淳志 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。