2016年度版 マイコラス【巨人】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .184 19 1 102 87 16 13 2 0 8 1 16 .255 .241 .496
ビハインド時 .182 5 0 29 22 4 3 1 0 5 0 3 .321 .227 .549
同点時 .194 8 1 41 36 7 5 1 0 3 0 8 .256 .306 .562
リード時 .172 6 0 32 29 5 5 0 0 0 1 5 .194 .172 .366

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .202 89 18 5 5 .289 90 26 3 3 .563 16 9 0 0 .272 195 53 8 8
一塁 .280 25 7 0 0 .286 21 6 0 0 .143 14 2 1 2 .250 60 15 1 2
二塁 .143 7 1 0 1 .176 17 3 0 1 .222 9 2 0 0 .182 33 6 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 0
一二塁 .300 10 3 0 2 .400 5 2 1 4 .167 6 1 0 2 .286 21 6 1 8
一三塁 .333 3 1 0 1 .167 6 1 0 1 .250 4 1 0 1 .231 13 3 0 3
二三塁 .000 4 0 0 2 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 1 .000 8 0 0 4
満塁 .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 1 .167 6 1 0 2
.210 143 30 5 11 .265 147 39 4 11 .288 52 15 1 7 .246 342 84 10 29

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.214 14 7 184 168 36 25 4 0 10 1 41 .263 .363 .626
.283 14 3 187 166 47 39 5 0 11 3 39 .335 .367 .703

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













ギャレット .364 44 16 12 3 8 10 4 0 0 1
坂本 勇人 .353 51 18 9 2 17 6 12 0 3 2
村田 修一 .345 55 19 14 4 10 11 6 0 0 4
長野 久義 .338 65 22 4 0 8 5 2 0 0 0
小林 誠司 .270 37 10 9 2 5 12 5 2 0 1
鈴木 尚広 1.000 1 1 0 0 2 0 0 0 2 0
相川 亮二 .667 3 2 3 0 0 0 0 0 0 0
山本 泰寛 .417 12 5 1 0 3 3 1 0 0 0
阿部 慎之助 .377 53 20 14 1 5 8 8 0 0 3
亀井 善行 .357 14 5 0 0 2 0 1 1 0 0
クルーズ .292 24 7 1 1 2 6 0 0 0 1
片岡 治大 .286 7 2 0 0 0 2 0 0 1 0
堂上 剛裕 .250 4 1 4 1 1 1 0 0 0 0
脇谷 亮太 .250 12 3 2 1 3 0 0 0 0 1
實松 一成 .250 4 1 0 0 0 1 1 0 0 0
辻 東倫 .250 4 1 0 0 0 2 1 0 0 1
重信 慎之介 .222 9 2 0 0 0 4 0 0 1 0
橋本 到 .167 36 6 3 0 7 12 5 3 1 0
中井 大介 .167 6 1 0 0 1 1 0 0 0 0
マイコラス .063 32 2 1 1 2 17 1 3 0 0
吉川 大幾 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
松本 哲也 .000 7 0 0 0 0 3 0 1 0 0
大田 泰示 .000 5 0 1 0 0 5 0 0 0 0
藤村 大介 .000 2 0 0 0 1 0 1 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。