2016年度版 山﨑 福也【オリックス】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .204 19 1 63 54 11 7 3 0 7 2 9 .317 .315 .632
ビハインド時 .148 8 0 31 27 4 4 0 0 3 1 6 .258 .148 .406
同点時 .267 5 0 17 15 4 2 2 0 1 1 3 .353 .400 .753
リード時 .250 6 1 15 12 3 1 1 0 3 0 0 .400 .583 .983

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .275 40 11 2 2 .237 38 9 1 1 .211 57 12 0 0 .237 135 32 3 3
一塁 .357 14 5 0 1 .833 6 5 0 0 .111 18 2 0 1 .316 38 12 0 2
二塁 .250 4 1 0 1 .333 3 1 0 0 .091 11 1 0 1 .167 18 3 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
一二塁 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 0 .125 8 1 0 1 .133 15 2 0 2
一三塁 .333 3 1 1 4 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .333 6 2 1 5
二三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 3 .333 6 2 0 5
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .250 4 1 0 3 .400 5 2 0 5
.288 66 19 3 9 .305 59 18 1 6 .176 102 18 0 9 .242 227 55 4 24

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.234 15 3 146 124 29 20 6 0 15 2 20 .326 .355 .681
.242 8 0 110 99 24 23 1 0 8 1 16 .306 .253 .558

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













糸井 嘉男 .317 63 20 8 2 8 7 11 0 6 0
西野 真弘 .275 69 19 3 0 6 4 7 0 2 2
T-岡田 .207 58 12 6 2 7 13 6 0 0 0
安達 了一 .200 55 11 5 1 5 8 5 0 2 2
武田 健吾 .500 4 2 1 0 1 0 0 0 0 0
ディクソン .500 2 1 2 0 0 0 0 0 0 0
中島 宏之 .486 35 17 5 1 4 6 4 0 0 2
小谷野 栄一 .444 9 4 1 1 1 1 0 0 0 0
岩﨑 恭平 .333 3 1 0 0 0 1 1 0 0 0
川端 崇義 .333 15 5 2 0 2 2 0 1 0 0
伊藤 光 .313 16 5 2 0 3 4 1 1 0 0
大城 滉二 .313 16 5 1 0 2 4 0 3 0 0
鈴木 昂平 .286 7 2 2 0 0 0 0 2 0 0
小島 脩平 .286 35 10 1 0 3 6 0 4 0 1
奥浪 鏡 .273 11 3 0 0 2 5 1 0 0 2
若月 健矢 .268 41 11 7 0 5 7 1 3 0 3
山崎 勝己 .200 5 1 0 0 0 2 0 1 0 0
宮﨑 祐樹 .200 10 2 0 0 0 1 0 0 0 1
駿太 .167 30 5 0 0 0 4 2 0 1 1
吉田 正尚 .167 18 3 1 0 1 1 3 0 0 0
モレル .162 37 6 7 2 4 9 4 0 0 0
伏見 寅威 .143 7 1 0 0 0 2 1 0 0 0
ボグセビック .133 15 2 1 0 2 3 2 0 0 0
ブランコ .000 4 0 0 0 0 1 2 0 0 0
原 拓也 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
縞田 拓弥 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
クラーク .000 6 0 0 0 0 2 0 0 0 0
山﨑 福也 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
小田 裕也 .000 7 0 0 0 1 4 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。