2016年度版 佐野 泰雄【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .167 7 0 33 24 4 4 0 0 5 0 2 .281 .167 .448
ビハインド時 .200 4 0 21 15 3 3 0 0 5 0 1 .381 .200 .581
同点時 .200 2 0 7 5 1 1 0 0 0 0 1 .167 .200 .367
リード時 .000 1 0 5 4 0 0 0 0 0 0 0 .000 .000 .000

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .200 15 3 0 0 .200 10 2 0 0 .250 28 7 1 1 .226 53 12 1 1
一塁 .500 6 3 0 0 .500 2 1 0 0 .222 9 2 1 2 .353 17 6 1 2
二塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 1
一二塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 5 0 0 0 .100 10 1 0 1
一三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .600 5 3 0 3 .500 6 3 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 1
.240 25 6 0 1 .235 17 4 0 2 .231 52 12 2 7 .234 94 22 2 10

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.281 7 2 71 57 16 13 1 0 10 0 9 .377 .404 .780
.171 3 0 43 35 6 6 0 0 5 1 2 .286 .171 .457

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













栗山 巧 .354 48 17 8 0 8 7 12 0 0 0
浅村 栄斗 .344 61 21 11 4 11 12 3 0 0 0
秋山 翔吾 .310 58 18 11 1 10 7 13 0 2 0
金子 侑司 .262 61 16 2 0 14 10 6 1 9 2
メヒア .203 59 12 13 4 10 19 7 0 0 2
渡辺 直人 .500 2 1 0 0 1 0 0 1 0 0
永江 恭平 .429 7 3 1 0 0 2 0 0 0 0
坂田 遼 .400 5 2 2 0 0 1 0 0 0 0
中村 剛也 .350 40 14 9 5 8 12 4 0 0 0
森 友哉 .350 40 14 7 1 5 9 3 0 0 2
上本 達之 .333 12 4 3 0 0 3 1 0 0 0
岡田 雅利 .333 6 2 0 0 0 2 1 1 0 0
鬼﨑 裕司 .303 33 10 2 0 6 9 0 2 0 2
山川 穂高 .273 11 3 5 2 3 0 2 0 0 0
炭谷 銀仁朗 .143 35 5 2 0 1 9 0 3 0 0
岸 孝之 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
木村 文紀 .000 5 0 0 0 0 2 0 1 0 0
バンヘッケン .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
竹原 直隆 .000 7 0 1 0 0 1 0 0 0 0
佐野 泰雄 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
外崎 修汰 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0
呉 念庭 .000 14 0 0 0 1 3 2 0 0 0
木村 昇吾 .000 12 0 0 0 0 3 2 1 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。