2016年度版 髙橋 光成【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .254 49 3 157 126 32 25 4 0 21 2 29 .364 .357 .721
ビハインド時 .325 18 2 47 40 13 10 1 0 4 0 11 .378 .500 .878
同点時 .146 10 0 56 48 7 5 2 0 7 0 12 .255 .188 .442
リード時 .316 21 1 54 38 12 10 1 0 10 2 6 .471 .421 .892

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .315 111 35 2 2 .330 88 29 3 3 .304 46 14 1 1 .318 245 78 6 6
一塁 .257 35 9 0 1 .333 30 10 1 3 .250 20 5 0 0 .282 85 24 1 4
二塁 .182 11 2 0 2 .211 19 4 0 4 .267 15 4 0 2 .222 45 10 0 8
三塁 .500 2 1 0 2 .400 5 2 0 4 .250 4 1 0 1 .364 11 4 0 7
一二塁 .267 15 4 0 3 .000 14 0 0 0 .222 9 2 1 4 .158 38 6 1 7
一三塁 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1 .500 8 4 1 6 .375 16 6 1 8
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 3 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 3
満塁 .500 6 3 1 11 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 4 .364 11 4 1 16
.304 184 56 3 24 .277 166 46 4 16 .302 106 32 3 19 .294 456 134 10 59

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.270 32 7 242 215 58 46 4 1 17 4 40 .333 .395 .729
.316 20 2 272 228 72 56 14 0 32 1 46 .401 .404 .804

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













金子 侑司 .345 84 29 5 0 11 9 5 2 11 3
浅村 栄斗 .322 90 29 9 2 8 15 4 0 2 2
栗山 巧 .250 80 20 3 0 4 14 14 0 0 0
秋山 翔吾 .233 86 20 6 0 10 13 14 0 3 0
メヒア .227 75 17 10 4 7 24 7 0 0 0
水口 大地 1.000 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0
竹原 直隆 .500 4 2 1 0 0 0 0 0 0 0
渡辺 直人 .393 28 11 3 0 4 5 1 2 0 0
森 友哉 .388 49 19 7 3 8 11 7 0 1 2
鬼﨑 裕司 .345 29 10 2 0 4 7 1 1 0 2
上本 達之 .308 13 4 2 1 1 2 0 0 0 0
炭谷 銀仁朗 .286 42 12 4 0 4 6 1 2 0 2
山川 穂高 .231 26 6 6 4 5 5 2 0 0 0
坂田 遼 .231 13 3 3 2 2 2 0 0 0 0
木村 昇吾 .222 18 4 3 0 4 5 0 1 0 0
中村 剛也 .167 66 11 8 2 5 21 6 0 0 2
呉 念庭 .154 26 4 3 0 0 2 3 0 0 1
永江 恭平 .143 7 1 1 0 1 3 1 0 0 0
岡田 雅利 .000 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0
髙橋 光成 .000 1 0 0 0 0 1 0 1 0 0
外崎 修汰 .000 4 0 0 0 0 3 0 1 0 0
木村 文紀 .000 4 0 0 0 0 2 0 1 0 0
斉藤 彰吾 .000 2 0 0 0 1 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。