2016年度版 二木 康太【ロッテ】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .306 57 5 146 121 37 23 8 1 15 0 22 .366 .512 .879
ビハインド時 .258 26 2 77 66 17 11 4 0 8 0 16 .329 .409 .738
同点時 .400 16 0 42 30 12 9 2 1 7 0 3 .487 .533 1.021
リード時 .320 15 3 27 25 8 3 2 0 0 0 3 .296 .760 1.056

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .350 80 28 3 3 .245 98 24 1 1 .308 91 28 2 2 .297 269 80 6 6
一塁 .360 25 9 1 3 .286 21 6 0 1 .367 30 11 0 1 .342 76 26 1 5
二塁 .500 12 6 1 6 .385 13 5 0 3 .238 21 5 1 4 .348 46 16 2 13
三塁 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 2 .000 4 0 0 1 .091 11 1 0 3
一二塁 .250 4 1 1 3 .600 5 3 0 3 .238 21 5 1 7 .300 30 9 2 13
一三塁 .200 5 1 1 4 .333 3 1 0 3 .286 7 2 0 2 .267 15 4 1 9
二三塁 .000 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 .714 7 5 0 9 .500 10 5 0 11
満塁 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 5 .000 6 0 0 3 .222 9 2 0 8
.346 130 45 7 21 .282 149 42 1 18 .299 187 56 4 29 .307 466 143 12 68

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.285 27 8 229 207 59 38 13 0 11 2 38 .324 .464 .788
.329 41 4 284 255 84 59 18 3 20 0 42 .373 .471 .843

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













角中 勝也 .376 85 32 13 1 11 16 9 0 1 0
デスパイネ .365 74 27 16 6 15 14 12 0 0 0
鈴木 大地 .200 80 16 10 1 10 4 7 1 0 1
大嶺 翔太 .500 6 3 1 0 1 1 0 0 0 1
髙濱 卓也 .368 19 7 5 1 5 4 1 0 0 1
根元 俊一 .333 9 3 1 0 0 2 1 0 0 1
金澤 岳 .333 3 1 0 0 1 2 1 0 0 0
清田 育宏 .313 64 20 9 2 6 13 6 0 1 0
岡田 幸文 .296 54 16 3 0 9 8 2 1 3 0
中村 奨吾 .275 51 14 3 0 6 12 4 0 1 2
ナバーロ .245 49 12 7 2 9 6 15 0 0 1
井口 資仁 .242 33 8 10 2 3 12 1 0 0 0
加藤 翔平 .235 34 8 1 0 5 8 2 1 0 0
荻野 貴司 .219 32 7 1 0 7 5 5 1 0 0
三木 亮 .214 14 3 1 0 1 1 0 1 0 0
福浦 和也 .200 5 1 0 0 0 1 1 0 0 0
江村 直也 .200 5 1 2 0 1 1 0 0 0 0
田村 龍弘 .169 59 10 6 0 3 17 3 4 1 0
平沢 大河 .143 7 1 0 0 1 1 1 0 0 1
細谷 圭 .125 48 6 2 0 1 17 4 2 4 0
井上 晴哉 .111 18 2 0 0 1 3 1 0 0 0
二木 康太 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
肘井 竜蔵 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
吉田 裕太 .000 5 0 0 0 0 4 0 0 0 0
伊志嶺 翔大 .000 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。