2016年度版 石川 歩【ロッテ】 コース別(ゾーン別)被打率・成績

メニュー

TOP

2016年度コース別(ゾーン別)被打率・成績

通算

---

12-2
.167
0本
5三振
15-3
.200
0本
3三振
16-6
.375
1本
2三振
2-0
.000
0本
0三振
7-0
.000
0本
2三振
70-22
.314
3本
11三振
51-16
.314
2本
2三振
47-9
.191
1本
4三振
8-3
.375
0本
0三振
6-1
.167
0本
2三振
49-12
.245
0本
12三振
57-17
.298
3本
3三振
58-10
.172
0本
4三振
10-3
.300
0本
3三振
7-0
.000
0本
2三振
32-6
.188
1本
7三振
39-15
.385
3本
6三振
31-6
.194
1本
4三振
10-1
.100
0本
2三振
4-0
.000
0本
1三振
23-3
.130
0本
7三振
20-3
.150
0本
6三振
19-3
.158
1本
9三振
9-1
.111
0本
7三振

対右打者

---

5-1
.200
0本
2三振
10-2
.200
0本
3三振
6-2
.333
0本
1三振
1-0
.000
0本
0三振
5-0
.000
0本
2三振
43-15
.349
3本
7三振
30-9
.300
1本
0三振
18-4
.222
0本
0三振
4-2
.500
0本
0三振
6-1
.167
0本
2三振
26-8
.308
0本
5三振
26-10
.385
2本
2三振
18-2
.111
0本
2三振
2-0
.000
0本
2三振
6-0
.000
0本
1三振
22-6
.273
1本
3三振
17-8
.471
1本
2三振
5-2
.400
1本
0三振
1-0
.000
0本
1三振
4-0
.000
0本
1三振
14-1
.071
0本
5三振
7-1
.143
0本
3三振
3-1
.333
1本
2三振
2-0
.000
0本
2三振

対左打者

---

7-1
.143
0本
3三振
5-1
.200
0本
0三振
10-4
.400
1本
1三振
1-0
.000
0本
0三振
2-0
.000
0本
0三振
27-7
.259
0本
4三振
21-7
.333
1本
2三振
29-5
.172
1本
4三振
4-1
.250
0本
0三振
---

23-4
.174
0本
7三振
31-7
.226
1本
1三振
40-8
.200
0本
2三振
8-3
.375
0本
1三振
1-0
.000
0本
1三振
10-0
.000
0本
4三振
22-7
.318
2本
4三振
26-4
.154
0本
4三振
9-1
.111
0本
1三振
---

9-2
.222
0本
2三振
13-2
.154
0本
3三振
16-2
.125
0本
7三振
7-1
.143
0本
5三振

枠内の数値の見方

被打数-被安打
被打率
被本塁打
奪三振

濃い灰色の9ゾーンがストライクゾーン。視点は投手から見た視点。

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。