2016年度版 大竹 寛【巨人】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .259 21 0 107 81 21 13 8 0 17 1 17 .382 .358 .740
ビハインド時 .250 7 0 36 28 7 4 3 0 5 0 6 .353 .357 .710
同点時 .267 9 0 42 30 8 5 3 0 7 1 7 .400 .367 .767
リード時 .261 5 0 29 23 6 4 2 0 5 0 4 .393 .348 .741

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .235 85 20 2 2 .254 67 17 2 2 .300 50 15 0 0 .257 202 52 4 4
一塁 .206 34 7 1 4 .318 22 7 1 2 .308 13 4 0 0 .261 69 18 2 6
二塁 .182 11 2 0 1 .545 11 6 0 3 .600 5 3 0 1 .407 27 11 0 5
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0 .111 9 1 0 1
一二塁 .400 5 2 0 1 .000 3 0 0 0 .250 8 2 0 1 .250 16 4 0 2
一三塁 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2 .500 2 1 0 2 .375 8 3 0 6
二三塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 3 .500 2 1 0 3 .250 8 2 0 6
満塁 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 1 .000 6 0 0 0 .000 13 0 0 1
.232 142 33 3 11 .269 119 32 3 13 .286 91 26 0 7 .259 352 91 6 31

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.226 22 5 216 190 43 27 11 0 18 1 48 .294 .363 .657
.295 9 1 165 149 44 34 9 0 11 0 22 .342 .376 .717

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













坂本 勇人 .368 57 21 7 3 11 5 11 0 4 0
村田 修一 .365 63 23 8 2 7 3 9 0 0 1
長野 久義 .266 64 17 7 2 8 12 9 0 1 0
ギャレット .245 49 12 5 3 4 17 1 0 0 0
小林 誠司 .245 49 12 7 0 3 9 9 2 0 1
相川 亮二 .500 4 2 0 0 1 2 1 0 0 0
鈴木 尚広 .500 2 1 0 0 3 0 0 0 2 0
中井 大介 .429 7 3 2 0 1 2 2 1 0 0
橋本 到 .364 33 12 1 0 4 10 4 5 3 0
松本 哲也 .333 12 4 0 0 2 2 0 0 1 0
亀井 善行 .333 21 7 5 1 3 2 2 1 0 0
阿部 慎之助 .254 59 15 4 0 6 12 7 0 0 1
山本 泰寛 .250 8 2 0 0 0 2 0 1 0 1
脇谷 亮太 .222 18 4 1 0 0 5 2 0 0 0
吉川 大幾 .167 6 1 0 0 1 2 0 1 1 1
辻 東倫 .167 6 1 0 0 0 1 3 0 0 2
重信 慎之介 .167 12 2 0 0 2 4 1 0 1 0
クルーズ .133 30 4 3 1 2 4 4 0 0 0
立岡 宗一郎 .125 8 1 0 0 0 0 0 0 1 0
大田 泰示 .100 10 1 2 0 0 4 0 0 0 0
寺内 崇幸 .083 12 1 0 0 0 3 0 0 0 1
大竹 寛 .042 24 1 0 0 0 11 1 6 0 1
實松 一成 .000 5 0 0 0 0 1 0 0 0 0
菅野 智之 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
堂上 剛裕 .000 6 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ガルシア .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
アンダーソン .000 4 0 0 0 0 0 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。