2016年度版 寺原 隼人【ソフトバンク】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .286 3 0 16 14 4 2 2 0 2 0 5 .375 .429 .804
ビハインド時 .286 1 0 7 7 2 2 0 0 0 0 3 .286 .286 .571
同点時 .333 1 0 5 3 1 0 1 0 2 0 2 .600 .667 1.267
リード時 .250 1 0 4 4 1 0 1 0 0 0 0 .250 .500 .750

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .375 16 6 1 1 .273 11 3 1 1 .167 6 1 0 0 .303 33 10 2 2
一塁 .500 6 3 0 1 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 0 .444 9 4 0 1
二塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 0 .500 2 1 0 0
三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1
一二塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 2
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
.385 26 10 1 3 .250 16 4 1 2 .286 14 4 0 1 .321 56 18 2 6

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.286 1 1 30 28 8 7 0 0 2 0 6 .333 .393 .726
.357 5 1 32 28 10 6 2 1 3 0 4 .419 .607 1.026

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳田 悠岐 .351 37 13 3 1 9 9 12 0 2 1
中村 晃 .347 49 17 4 2 11 6 17 2 0 0
松田 宣浩 .286 63 18 9 3 10 18 3 0 1 2
内川 聖一 .271 59 16 12 2 6 9 8 0 2 0
今宮 健太 .225 40 9 7 2 5 5 5 5 2 1
長谷川 勇也 .404 52 21 15 5 13 12 11 0 1 0
川島 慶三 .400 5 2 2 0 1 0 1 0 0 1
城所 龍磨 .375 8 3 3 1 3 4 1 0 0 0
細川 亨 .333 6 2 1 0 0 1 0 1 0 1
本多 雄一 .316 38 12 7 0 5 5 6 3 3 1
明石 健志 .286 7 2 2 0 1 3 0 0 0 0
鶴岡 慎也 .280 25 7 2 0 0 1 1 1 0 0
福田 秀平 .268 41 11 3 1 6 9 5 1 1 0
江川 智晃 .167 18 3 2 1 4 8 3 0 0 0
牧原 大成 .143 7 1 0 0 0 0 0 1 0 0
髙谷 裕亮 .071 14 1 1 0 1 1 3 3 0 0
髙田 知季 .059 17 1 0 0 1 4 2 2 0 0
吉村 裕基 .000 5 0 0 0 0 3 0 0 0 0
斐紹 .000 2 0 0 0 0 0 0 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。