2016年度版 飯田 優也【ソフトバンク】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .275 12 2 54 51 14 12 0 0 3 0 12 .315 .392 .707
ビハインド時 .270 9 2 39 37 10 8 0 0 2 0 8 .308 .432 .740
同点時 .000 1 0 4 3 0 0 0 0 1 0 0 .250 .000 .250
リード時 .364 2 0 11 11 4 4 0 0 0 0 4 .364 .364 .727

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .211 19 4 0 0 .000 7 0 0 0 .245 49 12 1 1 .213 75 16 1 1
一塁 .200 10 2 0 0 .000 1 0 0 0 .222 18 4 0 1 .207 29 6 0 1
二塁 .667 6 4 0 2 --- --- --- --- --- .429 14 6 2 5 .500 20 10 2 7
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .000 4 0 0 0 .000 0 0 0 0 .250 8 2 0 0 .167 12 2 0 0
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0 .000 5 0 0 0
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 3 .333 6 2 0 3
満塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .000 3 0 0 1 .000 6 0 0 2
.250 40 10 0 2 .000 11 0 0 1 .250 104 26 3 11 .232 155 36 3 14

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.247 10 3 88 81 20 14 3 0 6 1 21 .307 .395 .702
.222 4 0 84 72 16 13 3 0 8 0 14 .300 .264 .564

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













内川 聖一 .392 120 47 31 6 22 4 13 0 1 2
柳田 悠岐 .327 101 33 15 2 20 19 23 0 2 0
中村 晃 .292 106 31 13 2 14 11 23 0 1 0
今宮 健太 .277 101 28 17 3 21 15 16 12 2 3
松田 宣浩 .221 122 27 20 4 18 28 8 0 1 2
長谷川 勇也 .367 90 33 13 1 16 21 10 0 1 0
髙谷 裕亮 .346 26 9 5 1 6 5 4 5 0 0
鶴岡 慎也 .316 38 12 3 1 2 7 2 3 0 1
城所 龍磨 .286 28 8 3 0 7 9 2 0 0 0
吉村 裕基 .276 29 8 11 3 6 6 4 1 0 0
斐紹 .231 13 3 0 0 0 1 0 2 0 0
本多 雄一 .224 85 19 9 0 13 12 10 2 5 2
牧原 大成 .200 25 5 1 0 4 2 1 0 0 1
上林 誠知 .200 5 1 1 0 0 2 0 0 0 0
福田 秀平 .191 68 13 9 2 9 14 8 0 4 1
細川 亨 .182 11 2 1 0 0 4 1 1 0 1
江川 智晃 .167 12 2 1 1 4 5 3 0 0 0
明石 健志 .105 19 2 0 0 2 6 0 0 0 1
カニザレス .077 13 1 1 0 1 5 0 0 0 0
猪本 健太郎 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
金子 圭輔 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
川島 慶三 .000 8 0 1 0 1 1 1 1 0 0
髙田 知季 .000 14 0 0 0 1 6 1 0 0 0
拓也 .000 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。