2016年度版 大谷 翔平【日本ハム】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .196 24 1 120 107 21 15 3 2 10 0 37 .263 .290 .552
ビハインド時 .133 3 0 17 15 2 1 1 0 2 0 7 .235 .200 .435
同点時 .250 12 1 36 32 8 5 1 1 2 0 15 .286 .438 .723
リード時 .183 9 0 67 60 11 9 1 1 6 0 15 .258 .233 .491

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .173 173 30 2 2 .236 72 17 1 1 .119 59 7 0 0 .178 304 54 3 3
一塁 .154 39 6 0 0 .261 23 6 0 0 .167 12 2 0 0 .189 74 14 0 0
二塁 .200 25 5 0 3 .333 6 2 0 2 .000 8 0 0 0 .179 39 7 0 5
三塁 .250 4 1 0 1 .400 5 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .400 10 4 0 4
一二塁 .214 14 3 0 3 .300 10 3 1 5 .250 4 1 0 2 .250 28 7 1 10
一三塁 .154 13 2 0 2 .000 5 0 0 0 .000 1 0 0 0 .105 19 2 0 2
二三塁 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 2 --- --- --- --- --- .111 9 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1
.173 272 47 2 11 .244 127 31 2 13 .128 86 11 0 3 .184 485 89 4 27

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.163 17 3 274 252 41 29 9 0 11 4 95 .209 .234 .443
.206 10 1 268 228 47 33 11 2 33 4 78 .317 .285 .602

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













西川 遥輝 .343 67 23 6 1 9 12 11 6 5 0
陽 岱鋼 .342 76 26 9 2 12 13 8 0 2 0
レアード .298 84 25 13 7 11 20 7 0 0 0
田中 賢介 .259 81 21 8 1 10 5 13 1 1 0
中田 翔 .244 82 20 21 4 7 22 13 0 0 0
中島 卓也 .183 71 13 4 0 9 13 11 12 2 4
石川 慎吾 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
矢野 謙次 .400 5 2 2 0 0 0 0 0 0 0
大谷 翔平 .381 21 8 4 1 7 7 7 0 0 1
岡 大海 .381 21 8 3 1 4 4 5 3 2 0
淺間 大基 .278 18 5 3 0 2 4 0 0 0 0
谷口 雄也 .273 44 12 0 0 7 8 0 3 0 0
近藤 健介 .200 50 10 6 0 6 11 7 0 1 0
市川 友也 .200 5 1 0 0 0 1 0 0 0 0
杉谷 拳士 .182 11 2 1 0 0 3 1 4 0 0
大野 奨太 .169 59 10 4 0 5 16 12 6 0 1
横尾 俊建 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
大嶋 匠 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0
松本 剛 .000 5 0 0 0 0 3 0 0 0 0
大累 進 .000 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。