2016年度版 菅野 智之【巨人】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .203 33 3 151 138 28 21 4 0 8 2 40 .255 .297 .552
ビハインド時 .205 10 1 44 39 8 6 1 0 2 2 9 .279 .308 .587
同点時 .154 7 0 56 52 8 7 1 0 2 0 16 .182 .173 .355
リード時 .255 16 2 51 47 12 8 2 0 4 0 15 .314 .426 .739

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .220 164 36 3 3 .229 192 44 3 3 .261 69 18 2 2 .231 425 98 8 8
一塁 .275 40 11 0 0 .271 59 16 1 3 .130 23 3 0 0 .246 122 30 1 3
二塁 .188 16 3 1 4 .267 15 4 0 3 .118 17 2 0 2 .188 48 9 1 9
三塁 .667 3 2 0 2 .250 4 1 0 1 .000 3 0 0 0 .300 10 3 0 3
一二塁 .235 17 4 0 3 .136 22 3 0 1 .750 4 3 0 0 .233 43 10 0 4
一三塁 .250 4 1 1 3 .000 6 0 0 1 .000 3 0 0 0 .077 13 1 1 4
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 2
満塁 .167 6 1 0 2 .000 1 0 0 1 .300 10 3 1 8 .235 17 4 1 11
.235 251 59 5 19 .224 303 68 4 13 .221 131 29 3 12 .228 685 156 12 44

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.223 20 5 319 301 67 54 8 0 7 3 99 .247 .299 .546
.230 23 7 392 370 85 65 12 1 19 0 88 .267 .324 .592

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













長野 久義 .342 111 38 6 2 10 11 4 1 4 0
村田 修一 .330 100 33 14 4 11 16 9 0 0 2
坂本 勇人 .323 96 31 15 3 13 13 10 0 1 7
ギャレット .263 80 21 10 4 6 16 8 0 0 1
小林 誠司 .181 83 15 7 0 4 17 4 7 1 2
實松 一成 .500 4 2 0 0 1 1 0 0 0 0
辻 東倫 .400 5 2 0 0 1 1 0 0 0 0
相川 亮二 .333 9 3 1 0 1 1 0 0 0 0
寺内 崇幸 .333 3 1 0 0 0 0 0 1 0 0
大田 泰示 .280 25 7 5 1 4 7 1 0 0 0
クルーズ .276 58 16 5 1 3 5 3 0 0 1
阿部 慎之助 .259 58 15 7 2 5 8 10 0 0 4
立岡 宗一郎 .243 37 9 1 0 1 6 4 1 4 0
吉川 大幾 .231 13 3 0 0 2 3 0 1 0 0
菅野 智之 .222 54 12 3 0 3 18 1 5 0 0
亀井 善行 .204 49 10 3 0 4 9 3 0 0 0
橋本 到 .184 38 7 1 1 3 9 3 0 2 0
堂上 剛裕 .143 7 1 0 0 0 1 0 0 0 0
脇谷 亮太 .133 15 2 0 0 0 0 0 0 0 0
松本 哲也 .111 9 1 0 0 1 5 0 2 0 0
重信 慎之介 .083 12 1 0 0 4 3 4 0 2 0
山本 泰寛 .083 12 1 0 0 0 5 0 1 0 1
中井 大介 .083 12 1 0 0 0 2 1 0 0 1
片岡 治大 .048 21 1 0 0 3 3 5 2 0 0
ガルシア .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
鈴木 尚広 .000 4 0 0 0 4 2 0 0 2 0
大竹 寛 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
岡本 和真 .000 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。