2016年度版 五十嵐 亮太【ソフトバンク】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .226 11 1 39 31 7 4 1 1 2 2 12 .289 .419 .709
ビハインド時 .250 7 1 24 20 5 3 0 1 1 1 6 .304 .500 .804
同点時 .500 2 0 4 2 1 1 0 0 0 1 0 .500 .500 1.000
リード時 .111 2 0 11 9 1 0 1 0 1 0 6 .182 .222 .404

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .150 20 3 1 1 .286 7 2 0 0 .227 22 5 0 0 .204 49 10 1 1
一塁 .222 9 2 0 0 .000 1 0 0 0 .400 10 4 1 3 .300 20 6 1 3
二塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .429 7 3 1 3 .333 9 3 1 3
三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .400 5 2 0 2
一二塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 0 .250 4 1 0 2 .286 7 2 0 2
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1
二三塁 .000 4 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 3 0 0 1 .000 3 0 0 2
.158 38 6 1 3 .300 10 3 0 2 .269 52 14 2 10 .230 100 23 3 15

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.259 12 2 67 54 14 10 1 1 7 4 10 .373 .426 .799
.209 3 1 54 43 9 5 3 0 6 0 17 .300 .349 .649

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳田 悠岐 .316 95 30 17 4 18 22 29 0 10 1
内川 聖一 .311 135 42 20 3 13 16 6 0 1 3
中村 晃 .276 116 32 18 2 13 14 27 1 3 1
松田 宣浩 .264 125 33 13 4 16 40 18 0 1 4
今宮 健太 .211 123 26 11 0 13 25 10 9 2 4
斐紹 .500 4 2 1 0 0 2 0 1 0 0
江川 智晃 .310 29 9 7 1 7 10 7 0 0 0
本多 雄一 .293 82 24 4 0 12 9 7 6 4 1
明石 健志 .286 42 12 8 0 5 11 3 1 4 0
カニザレス .273 11 3 2 0 1 1 1 0 0 0
福田 秀平 .265 49 13 4 1 9 11 6 2 5 1
細川 亨 .250 32 8 3 1 3 8 3 8 0 1
鶴岡 慎也 .250 40 10 3 0 1 6 0 2 0 0
長谷川 勇也 .238 80 19 6 0 10 17 15 0 0 0
髙谷 裕亮 .235 17 4 6 0 3 2 2 1 0 0
髙田 知季 .222 9 2 0 0 0 2 1 1 0 1
牧原 大成 .167 12 2 1 0 3 4 0 0 2 0
上林 誠知 .125 8 1 1 0 0 4 0 0 0 0
吉村 裕基 .120 50 6 2 0 2 13 5 1 0 0
川島 慶三 .063 16 1 1 0 2 5 5 0 0 0
城所 龍磨 .048 21 1 0 0 1 8 1 2 0 0
金子 圭輔 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
拓也 .000 1 0 0 0 1 1 1 0 0 0
釜元 豪 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
猪本 健太郎 .000 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。