2016年度版 十亀 剣【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .277 45 1 116 94 26 17 6 2 14 4 13 .379 .415 .794
ビハインド時 .259 13 0 36 27 7 5 2 0 6 1 6 .389 .333 .722
同点時 .231 18 1 47 39 9 5 2 1 6 1 5 .340 .410 .751
リード時 .357 14 0 33 28 10 7 2 1 2 2 2 .424 .500 .924

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .275 51 14 0 0 .284 67 19 2 2 .242 33 8 0 0 .272 151 41 2 2
一塁 .333 15 5 0 1 .474 19 9 0 1 .444 9 4 0 1 .419 43 18 0 3
二塁 .500 6 3 0 1 .000 16 0 0 0 .286 7 2 0 1 .172 29 5 0 2
三塁 .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 2 .250 8 2 0 4
一二塁 .250 8 2 0 3 .250 12 3 0 4 .000 4 0 0 0 .208 24 5 0 7
一三塁 .600 5 3 0 3 .500 4 2 0 2 .500 6 3 0 5 .533 15 8 0 10
二三塁 .000 2 0 0 2 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 2 .167 6 1 0 5
満塁 .250 4 1 0 4 .750 4 3 1 10 .250 4 1 0 3 .417 12 5 1 17
.309 94 29 0 15 .296 125 37 3 21 .275 69 19 0 14 .295 288 85 3 50

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.328 27 1 144 125 41 27 12 1 11 5 19 .399 .464 .863
.263 23 2 188 160 42 29 9 2 20 4 22 .355 .381 .736

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













秋山 翔吾 .300 90 27 9 1 19 22 12 0 6 0
メヒア .297 74 22 13 6 13 18 8 0 0 1
浅村 栄斗 .284 81 23 12 5 12 16 8 0 2 3
栗山 巧 .278 72 20 9 1 9 12 15 0 0 0
金子 侑司 .271 70 19 9 1 13 11 8 3 7 6
水口 大地 1.000 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0
田代 将太郎 1.000 1 1 0 0 1 0 0 1 0 0
森 友哉 .404 52 21 16 3 4 10 7 0 1 2
木村 昇吾 .333 3 1 0 0 0 0 1 0 0 0
竹原 直隆 .333 6 2 4 1 1 2 0 0 0 0
坂田 遼 .321 28 9 7 0 3 2 1 0 0 1
上本 達之 .316 19 6 3 0 1 3 0 0 0 1
渡辺 直人 .306 36 11 3 0 4 5 7 1 0 0
鬼﨑 裕司 .286 28 8 3 1 7 10 3 1 1 3
外崎 修汰 .286 7 2 0 0 3 0 2 0 1 0
山川 穂高 .227 22 5 4 2 4 6 5 0 0 0
永江 恭平 .222 18 4 0 0 1 3 1 2 1 0
呉 念庭 .200 10 2 0 0 2 1 5 0 0 0
中村 剛也 .200 45 9 8 1 4 16 7 0 1 1
炭谷 銀仁朗 .194 31 6 1 0 4 3 2 2 0 0
岡田 雅利 .143 28 4 1 0 2 6 4 1 0 0
熊代 聖人 .000 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0
斉藤 彰吾 .000 3 0 0 0 1 2 0 0 0 0
大﨑 雄太朗 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。