2016年度版 牧田 和久【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .205 20 0 86 73 15 11 3 1 7 2 14 .293 .274 .567
ビハインド時 .192 10 0 29 26 5 3 1 1 2 1 5 .276 .308 .584
同点時 .278 4 0 24 18 5 5 0 0 2 1 1 .381 .278 .659
リード時 .172 6 0 33 29 5 3 2 0 3 0 8 .250 .241 .491

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .163 92 15 1 1 .214 42 9 1 1 .233 30 7 1 1 .189 164 31 3 3
一塁 .278 18 5 0 0 .077 13 1 0 0 .222 9 2 0 0 .200 40 8 0 0
二塁 .125 8 1 0 1 .333 3 1 0 0 .000 4 0 0 0 .133 15 2 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .111 9 1 0 1 .143 7 1 0 0 .125 8 1 0 2 .125 24 3 0 3
一三塁 .333 3 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .200 5 1 0 1 .333 9 3 0 3
二三塁 .250 4 1 0 1 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 6 2 0 3
満塁 .200 5 1 0 2 .400 5 2 0 3 .500 4 2 0 5 .357 14 5 0 10
.180 139 25 1 7 .205 73 15 1 5 .215 65 14 1 11 .195 277 54 3 23

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.121 8 1 137 124 15 13 1 0 4 5 22 .180 .153 .334
.252 12 1 171 147 37 28 7 1 10 5 21 .321 .333 .654

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













浅村 栄斗 .321 193 62 32 9 26 33 18 1 3 4
栗山 巧 .298 168 50 16 3 18 36 30 0 0 0
秋山 翔吾 .290 200 58 18 5 37 47 35 0 7 0
メヒア .247 186 46 31 11 27 51 22 0 1 1
金子 侑司 .229 144 33 10 0 18 25 16 4 14 7
上本 達之 .448 29 13 7 0 3 5 4 1 0 1
渡辺 直人 .343 67 23 8 0 7 6 2 2 1 2
熊代 聖人 .333 3 1 0 0 1 2 1 2 0 0
坂田 遼 .299 67 20 15 2 10 10 2 0 0 1
竹原 直隆 .286 7 2 3 0 0 0 1 0 0 0
森 友哉 .270 111 30 9 0 13 30 18 0 0 0
鬼﨑 裕司 .255 47 12 3 0 10 8 10 5 1 1
木村 昇吾 .244 45 11 1 0 3 11 2 2 2 1
山川 穂高 .240 50 12 7 5 8 13 4 1 0 3
呉 念庭 .231 52 12 6 0 3 14 5 0 1 2
炭谷 銀仁朗 .229 96 22 6 1 8 13 6 9 0 2
外崎 修汰 .222 27 6 5 2 7 5 2 0 3 4
岡田 雅利 .207 29 6 2 0 1 10 2 0 0 0
中村 剛也 .175 143 25 23 6 10 53 13 0 2 2
木村 文紀 .143 14 2 0 0 1 6 0 2 1 1
永江 恭平 .087 23 2 0 0 0 8 2 0 0 0
田代 将太郎 .000 1 0 0 0 1 0 0 1 0 0
斉藤 彰吾 .000 5 0 0 0 4 3 1 0 0 0
野上 亮磨 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
大﨑 雄太朗 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。