2016年度版 大石 達也【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .147 10 1 38 34 5 3 0 1 4 0 11 .237 .294 .531
ビハインド時 .130 4 0 25 23 3 2 0 1 2 0 9 .200 .217 .417
同点時 .000 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 1 .000 .000 .000
リード時 .222 6 1 11 9 2 1 0 0 2 0 1 .364 .556 .919

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .231 13 3 0 0 --- --- --- --- --- .179 39 7 0 0 .192 52 10 0 0
一塁 .125 8 1 0 0 --- --- --- --- --- .154 13 2 1 2 .143 21 3 1 2
二塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 13 0 0 0 .000 13 0 0 0
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1
一二塁 .000 6 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .100 10 1 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .667 3 2 1 6 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 4 2 1 6
.200 30 6 1 6 .000 2 0 0 0 .160 75 12 1 6 .168 107 18 2 12

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.162 7 1 77 68 11 7 2 1 7 0 24 .240 .265 .505
.184 5 1 48 38 7 4 1 1 9 0 11 .340 .342 .683

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













浅村 栄斗 .373 142 53 23 4 26 31 12 0 3 3
秋山 翔吾 .273 150 41 10 1 27 24 17 0 4 0
メヒア .260 123 32 15 3 18 36 15 0 0 2
金子 侑司 .252 131 33 6 0 17 17 14 2 21 5
栗山 巧 .236 127 30 17 0 6 23 24 0 0 0
水口 大地 1.000 1 1 0 0 2 0 0 0 0 0
バンヘッケン 1.000 1 1 0 0 0 0 0 1 0 0
岡田 雅利 .438 16 7 3 0 1 2 4 0 0 1
上本 達之 .304 23 7 2 0 1 7 2 0 0 0
渡辺 直人 .298 57 17 5 0 5 8 5 6 0 0
炭谷 銀仁朗 .288 59 17 10 0 4 9 5 4 0 0
坂田 遼 .273 11 3 1 0 1 4 0 0 0 0
森 友哉 .267 105 28 13 2 10 31 13 0 0 3
山川 穂高 .244 45 11 8 3 7 15 4 0 0 2
中村 剛也 .227 97 22 21 6 11 25 7 0 0 1
永江 恭平 .182 33 6 1 0 2 8 2 3 1 0
鬼﨑 裕司 .179 39 7 1 0 1 13 0 1 0 2
木村 昇吾 .111 9 1 0 0 0 2 1 0 0 0
呉 念庭 .104 48 5 0 0 7 10 9 0 1 1
岸 孝之 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
竹原 直隆 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
髙橋 光成 .000 1 0 0 0 0 1 0 1 0 0
外崎 修汰 .000 4 0 0 0 0 0 0 0 1 0
斉藤 彰吾 .000 1 0 0 0 1 1 0 0 0 0
木村 文紀 .000 3 0 0 0 1 2 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。