2016年度版 斎藤 佑樹【日本ハム】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .391 10 2 28 23 9 5 2 0 5 0 5 .500 .739 1.239
ビハインド時 .571 6 2 9 7 4 2 0 0 2 0 1 .667 1.429 2.095
同点時 .182 1 0 14 11 2 1 1 0 3 0 3 .357 .273 .630
リード時 .600 3 0 5 5 3 2 1 0 0 0 1 .600 .800 1.400

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .600 10 6 0 0 .286 14 4 0 0 .161 31 5 0 0 .273 55 15 0 0
一塁 .250 4 1 0 0 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 0 .182 11 2 0 0
二塁 .667 3 2 0 1 .400 5 2 0 1 1.000 2 2 1 3 .600 10 6 1 5
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
一二塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .500 4 2 1 3 .286 7 2 1 3
一三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
.526 19 10 0 3 .222 27 6 0 1 .233 43 10 2 6 .292 89 26 2 10

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.229 2 0 41 35 8 6 2 0 3 1 7 .308 .286 .593
.327 8 2 61 52 17 11 4 0 8 1 7 .426 .519 .945

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













レアード .368 38 14 11 5 6 9 4 0 0 2
西川 遥輝 .333 36 12 3 0 3 6 7 2 2 1
中田 翔 .297 37 11 15 2 4 9 8 0 0 1
田中 賢介 .250 44 11 6 0 5 3 6 0 1 0
陽 岱鋼 .220 41 9 0 0 8 10 7 0 0 0
中島 卓也 .139 36 5 1 0 3 7 8 3 1 2
大嶋 匠 .500 4 2 0 0 0 0 1 0 0 1
大谷 翔平 .429 21 9 2 1 5 6 5 0 1 0
谷口 雄也 .333 15 5 0 0 2 1 0 0 0 0
岡 大海 .214 14 3 2 0 2 3 1 0 0 0
淺間 大基 .125 16 2 0 0 1 6 0 0 0 0
杉谷 拳士 .111 9 1 0 0 2 4 2 0 0 0
大野 奨太 .091 22 2 1 0 1 4 0 0 0 0
近藤 健介 .063 16 1 1 0 0 2 1 0 0 0
大累 進 .000 1 0 0 0 1 0 0 0 1 0
清水 優心 .000 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0
市川 友也 .000 8 0 0 0 0 3 1 0 0 0
吉川 光夫 .000 1 0 0 0 0 1 0 1 0 0
矢野 謙次 .000 3 0 0 0 0 0 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。