2016年度版 菊池 雄星【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .202 31 1 143 114 23 15 6 1 22 0 25 .324 .298 .622
ビハインド時 .191 14 0 55 47 9 5 3 1 7 0 9 .296 .298 .594
同点時 .256 9 0 53 39 10 8 2 0 12 0 8 .423 .308 .731
リード時 .143 8 1 35 28 4 2 1 0 3 0 8 .212 .286 .498

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .191 110 21 1 1 .223 130 29 1 1 .411 56 23 1 1 .247 296 73 3 3
一塁 .258 31 8 1 2 .214 42 9 2 5 .174 23 4 0 1 .219 96 21 3 8
二塁 .286 7 2 1 2 .176 17 3 0 0 .077 13 1 0 1 .162 37 6 1 3
三塁 .000 4 0 0 0 .667 3 2 0 2 .400 5 2 0 2 .333 12 4 0 4
一二塁 .167 6 1 0 1 .222 9 2 0 1 .071 14 1 0 0 .138 29 4 0 2
一三塁 .000 3 0 0 2 .286 7 2 0 3 .250 4 1 0 3 .214 14 3 0 8
二三塁 .167 6 1 0 3 .000 0 0 0 1 .000 6 0 0 1 .083 12 1 0 5
満塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .800 5 4 0 7 .500 10 5 0 9
.195 169 33 3 11 .227 211 48 3 15 .286 126 36 1 16 .231 506 117 7 42

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.234 26 7 356 304 71 49 14 1 41 1 88 .326 .355 .681
.232 16 0 230 194 45 40 2 3 25 1 38 .320 .273 .593

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













秋山 翔吾 .383 81 31 16 2 17 11 19 0 2 0
栗山 巧 .288 80 23 7 0 7 16 10 0 0 0
浅村 栄斗 .272 81 22 13 2 10 15 11 0 0 2
金子 侑司 .259 58 15 5 0 10 7 8 0 13 1
メヒア .207 82 17 13 4 7 28 7 0 0 1
岡田 雅利 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
熊代 聖人 1.000 1 1 0 0 0 0 0 1 0 0
渡辺 直人 .400 15 6 1 0 3 1 1 1 0 1
森 友哉 .315 54 17 7 1 6 19 5 0 0 1
中村 剛也 .262 65 17 11 5 11 21 9 0 0 1
鬼﨑 裕司 .243 37 9 4 0 9 10 2 0 0 1
木村 昇吾 .235 17 4 1 0 1 4 1 0 1 1
上本 達之 .222 9 2 0 0 1 3 3 0 0 0
山川 穂高 .167 18 3 4 3 3 5 1 1 0 2
木村 文紀 .167 6 1 2 0 0 3 0 0 0 0
呉 念庭 .160 25 4 0 0 3 8 3 0 1 0
坂田 遼 .154 26 4 3 0 1 6 2 0 0 0
炭谷 銀仁朗 .107 56 6 4 0 4 12 2 3 0 1
竹原 直隆 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
菊池 雄星 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
外崎 修汰 .000 8 0 0 0 0 0 0 1 0 1
永江 恭平 .000 3 0 0 0 0 1 2 0 0 0
田代 将太郎 .000 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0
斉藤 彰吾 .000 2 0 0 0 1 2 0 0 0 0
大﨑 雄太朗 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。