2016年度版 山田 修義【オリックス】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .304 26 3 56 46 14 8 3 0 4 0 8 .333 .565 .899
ビハインド時 .263 10 2 20 19 5 1 2 0 0 0 5 .250 .684 .934
同点時 .353 11 1 21 17 6 5 0 0 2 0 1 .400 .529 .929
リード時 .300 5 0 15 10 3 2 1 0 2 0 2 .357 .400 .757

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .250 36 9 1 1 .240 50 12 1 1 .275 40 11 0 0 .254 126 32 2 2
一塁 .545 11 6 1 2 .333 18 6 0 0 .357 14 5 1 2 .395 43 17 2 4
二塁 .500 2 1 0 1 .250 8 2 0 2 .400 5 2 0 2 .333 15 5 0 5
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 1 3 .000 3 0 0 0 .167 6 1 1 3
一二塁 .500 2 1 0 0 .333 3 1 0 1 .375 8 3 2 7 .385 13 5 2 8
一三塁 .000 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 2
二三塁 .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 3 .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 5
満塁 .333 3 1 0 1 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 3
.316 57 18 2 8 .282 85 24 2 12 .288 73 21 3 12 .293 215 63 7 32

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.257 21 4 150 136 35 26 5 0 9 0 31 .297 .382 .680
.354 11 3 95 79 28 21 4 0 10 0 12 .422 .519 .941

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













西野 真弘 .326 43 14 4 1 3 2 4 1 0 0
T-岡田 .289 45 13 3 0 3 12 3 0 0 0
糸井 嘉男 .222 45 10 4 2 4 11 6 0 4 0
安達 了一 .219 32 7 1 0 6 4 6 1 0 0
武田 健吾 1.000 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0
伏見 寅威 .500 6 3 0 0 1 0 0 0 0 0
小田 裕也 .500 2 1 0 0 0 1 0 0 1 0
ブランコ .500 2 1 0 0 0 0 3 0 0 0
奥浪 鏡 .400 5 2 0 0 2 1 1 0 0 0
吉田 正尚 .300 20 6 4 1 3 4 1 0 0 0
モレル .300 20 6 4 0 1 4 2 0 0 0
園部 聡 .250 8 2 1 1 1 3 0 0 0 0
中島 宏之 .238 21 5 3 0 0 4 3 0 0 1
大城 滉二 .227 22 5 0 0 2 6 1 0 0 3
川端 崇義 .214 14 3 1 0 1 1 1 0 0 0
鈴木 昂平 .200 5 1 1 0 0 1 0 0 0 0
伊藤 光 .200 5 1 1 0 0 2 0 0 0 0
小島 脩平 .190 21 4 1 0 0 2 1 2 0 0
駿太 .176 17 3 0 0 2 5 2 1 0 0
若月 健矢 .167 30 5 3 0 3 3 5 5 0 0
宗 佑磨 .000 4 0 0 0 0 3 0 0 0 1
ボグセビック .000 6 0 0 0 0 2 1 0 0 0
クラーク .000 7 0 0 0 0 3 0 0 0 0
原 拓也 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。