2016年度版 原口 文仁【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .281 35 2 114 96 27 22 3 0 8 7 16 .368 .375 .743
ビハインド時 .263 14 0 46 38 10 10 0 0 4 2 6 .348 .263 .611
同点時 .364 10 1 29 22 8 5 2 0 3 4 5 .517 .591 1.108
リード時 .250 11 1 39 36 9 7 1 0 1 1 5 .282 .361 .643

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .301 73 22 5 5 .268 41 11 1 1 .220 50 11 2 2 .268 164 44 8 8
一塁 .400 30 12 0 1 .273 11 3 1 2 .529 17 9 0 0 .414 58 24 1 3
二塁 .000 7 0 0 0 .667 3 2 0 1 .143 7 1 0 0 .176 17 3 0 1
三塁 .500 4 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .143 7 1 0 1 .333 12 4 0 4
一二塁 .286 14 4 0 3 .182 11 2 1 5 .364 11 4 1 3 .278 36 10 2 11
一三塁 .429 7 3 0 3 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 1 .313 16 5 0 5
二三塁 .000 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .000 6 0 0 3
満塁 .250 4 1 0 4 1.000 2 2 0 2 .667 3 2 0 5 .556 9 5 0 11
.312 141 44 5 20 .297 74 22 3 13 .282 103 29 3 13 .299 318 95 11 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .267 30 8 3 3 5 .167 6 1 0 0 2
4点ビハインド .182 11 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .318 22 7 0 3 4 .143 7 1 0 3 1
2点ビハインド .194 36 7 0 1 6 .083 12 1 0 1 3
1点ビハインド .476 42 20 2 13 4 .583 12 7 0 10 0
同点 .297 74 22 3 13 15 .364 22 8 1 10 5
1点リード .250 36 9 0 0 9 .077 13 1 0 0 2
2点リード .269 26 7 2 4 4 .300 10 3 1 3 2
3点リード .438 16 7 1 4 2 .500 2 1 0 3 0
4点リード .200 10 2 0 1 0 .200 5 1 0 1 0
5点リード以上 .267 15 4 0 4 1 .500 6 3 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.299 35 7 250 221 66 48 11 0 17 8 35 .367 .443 .810
.303 8 4 106 89 27 18 5 0 9 7 17 .406 .494 .900

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .299 137 41 5 14 21
スライダー .259 81 21 2 3 16
カットボール .364 22 8 0 2 1
チェンジアップ .333 21 7 1 0 6
シュート .318 22 7 2 5 1
フォーク .375 16 6 1 1 6
カーブ .294 17 5 0 1 1
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。