2016年度版 中島 卓也【日本ハム】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .189 28 0 176 132 25 19 5 1 27 1 38 .329 .242 .572
ビハインド時 .103 4 0 40 29 3 2 1 0 8 0 8 .297 .138 .435
同点時 .344 9 0 41 32 11 9 2 0 3 0 6 .400 .406 .806
リード時 .155 15 0 95 71 11 8 2 1 16 1 24 .315 .211 .526

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .297 101 30 0 0 .238 84 20 0 0 .243 103 25 0 0 .260 288 75 0 0
一塁 .250 24 6 0 0 .500 8 4 0 0 .238 21 5 0 0 .283 53 15 0 0
二塁 .222 9 2 0 0 .545 11 6 0 1 .167 24 4 0 2 .273 44 12 0 3
三塁 .250 4 1 0 1 .333 6 2 0 2 .167 6 1 0 3 .250 16 4 0 6
一二塁 .000 7 0 0 0 .250 8 2 0 2 .211 19 4 0 1 .176 34 6 0 3
一三塁 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 2 .000 4 0 0 1 .000 6 0 0 3
二三塁 .000 4 0 0 1 .000 2 0 0 0 .125 8 1 0 3 .071 14 1 0 4
満塁 .000 5 0 0 2 .333 3 1 0 2 .100 10 1 0 5 .111 18 2 0 9
.253 154 39 0 4 .282 124 35 0 9 .210 195 41 0 15 .243 473 115 0 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 21 3 0 1 1 .250 4 1 0 1 0
4点ビハインド .143 14 2 0 1 2 .000 5 0 0 1 2
3点ビハインド .290 31 9 0 0 9 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .152 33 5 0 0 10 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .364 55 20 0 2 10 .143 14 2 0 2 3
同点 .282 124 35 0 9 27 .344 32 11 0 9 6
1点リード .180 61 11 0 6 16 .174 23 4 0 6 7
2点リード .319 47 15 0 2 13 .208 24 5 0 2 8
3点リード .241 29 7 0 3 9 .143 7 1 0 3 2
4点リード .130 23 3 0 2 10 .125 8 1 0 2 2
5点リード以上 .143 35 5 0 2 10 .000 9 0 0 2 5

左右投手成績










2

3








O
P
S
.253 20 0 410 312 79 72 7 0 52 0 70 .359 .276 .635
.230 8 0 178 152 35 31 3 1 8 1 43 .273 .263 .536

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .240 229 55 0 45 61
スライダー .269 104 28 0 5 23
フォーク .220 41 9 0 5 9
カーブ .229 35 8 0 2 8
チェンジアップ .294 17 5 0 2 3
カットボール .227 22 5 0 1 6
シュート .200 20 4 0 2 6
シンカー .200 5 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。