2016年度版 大野 奨太【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .290 28 0 96 69 20 14 6 0 13 8 13 .456 .377 .832
ビハインド時 .273 7 0 16 11 3 2 1 0 2 2 4 .467 .364 .830
同点時 .333 7 0 18 15 5 3 2 0 2 1 2 .444 .467 .911
リード時 .279 14 0 62 43 12 9 3 0 9 5 7 .456 .349 .805

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .196 51 10 1 1 .152 33 5 0 0 .282 85 24 3 3 .231 169 39 4 4
一塁 .417 12 5 0 1 .133 15 2 0 0 .176 17 3 1 2 .227 44 10 1 3
二塁 .500 2 1 0 0 .286 7 2 0 2 .200 15 3 0 2 .250 24 6 0 4
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 0
一二塁 .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 1 .357 14 5 0 4 .318 22 7 0 6
一三塁 .000 2 0 0 2 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 3 .286 7 2 0 5
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2
満塁 .500 2 1 0 4 1.000 2 2 0 4 .333 3 1 0 3 .571 7 4 0 11
.243 74 18 1 9 .190 63 12 0 7 .269 145 39 4 19 .245 282 69 5 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .500 2 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
4点ビハインド .250 8 2 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .182 11 2 0 1 4 .000 2 0 0 1 1
2点ビハインド .261 23 6 0 2 6 .250 4 1 0 1 1
1点ビハインド .233 30 7 1 6 8 .667 3 2 0 5 1
同点 .190 63 12 0 7 13 .333 15 5 0 7 2
1点リード .188 48 9 0 1 11 .091 11 1 0 1 3
2点リード .321 28 9 1 6 5 .250 12 3 0 5 1
3点リード .250 20 5 0 2 3 .400 5 2 0 2 1
4点リード .273 11 3 0 2 4 .250 4 1 0 2 0
5点リード以上 .342 38 13 3 8 7 .455 11 5 0 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.215 21 2 254 205 44 33 9 0 18 8 51 .303 .288 .591
.319 13 3 90 72 23 16 4 0 6 5 11 .410 .500 .910

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .260 154 40 5 14 23
スライダー .262 42 11 0 7 11
チェンジアップ .350 20 7 0 0 7
カーブ .217 23 5 0 0 9
フォーク .222 18 4 0 2 7
シンカー .333 3 1 0 0 1
カットボール .091 11 1 0 1 4
シュート .000 11 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。