2016年度版 坂田 遼【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .340 22 0 52 47 16 10 5 1 3 0 4 .365 .489 .855
ビハインド時 .400 10 0 23 20 8 5 2 1 2 0 3 .435 .600 1.035
同点時 .273 3 0 12 11 3 3 0 0 1 0 0 .333 .273 .606
リード時 .313 9 0 17 16 5 2 3 0 0 0 1 .294 .500 .794

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .067 30 2 0 0 .150 20 3 2 2 .214 28 6 1 1 .141 78 11 3 3
一塁 .429 14 6 0 1 .400 5 2 0 0 .286 7 2 0 0 .385 26 10 0 1
二塁 .500 6 3 0 3 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .300 10 3 0 3
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
一二塁 .333 9 3 0 2 .143 7 1 0 1 .400 5 2 0 3 .286 21 6 0 6
一三塁 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 1 .500 4 2 0 4 .500 8 4 0 7
二三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .200 5 1 0 2
満塁 .500 2 1 0 3 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 4
.250 64 16 0 11 .222 36 8 2 5 .255 51 13 1 10 .245 151 37 3 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .500 8 4 0 4 0 1.000 2 2 0 4 0
4点ビハインド .300 10 3 0 1 0 .500 4 2 0 1 0
3点ビハインド .083 12 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .000 11 0 0 1 3 .000 3 0 0 1 1
1点ビハインド .348 23 8 0 5 5 .500 8 4 0 4 1
同点 .222 36 8 2 5 6 .273 11 3 0 3 0
1点リード .267 15 4 0 4 1 .400 5 2 0 4 0
2点リード .231 13 3 0 1 1 .250 4 1 0 1 1
3点リード .333 9 3 0 3 2 .500 4 2 0 3 0
4点リード .000 2 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .250 12 3 1 2 2 .000 2 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.231 24 3 139 130 30 19 7 1 7 0 17 .266 .369 .635
.333 2 0 22 21 7 6 1 0 1 0 5 .364 .381 .745

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .276 76 21 2 6 10
スライダー .333 21 7 1 0 1
フォーク .222 18 4 0 0 5
シュート .286 7 2 0 0 0
カーブ .143 14 2 0 0 4
チェンジアップ .125 8 1 0 1 1
カットボール .000 4 0 0 1 0
シンカー .000 3 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。