2016年度版 丸 佳浩【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .277 59 3 182 148 41 26 9 3 26 4 30 .392 .439 .831
ビハインド時 .222 13 0 41 36 8 5 2 1 5 0 9 .317 .333 .650
同点時 .302 12 0 57 43 13 10 3 0 13 0 9 .464 .372 .836
リード時 .290 34 3 84 69 20 11 4 2 8 4 12 .381 .536 .917

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .256 82 21 2 2 .333 99 33 2 2 .253 99 25 6 6 .282 280 79 10 10
一塁 .310 42 13 4 8 .360 50 18 0 5 .297 37 11 3 8 .326 129 42 7 21
二塁 .091 11 1 0 0 .353 17 6 0 4 .241 29 7 0 6 .246 57 14 0 10
三塁 .000 2 0 0 0 .500 8 4 0 4 .333 3 1 0 1 .385 13 5 0 5
一二塁 .182 11 2 0 2 .182 11 2 0 1 .318 22 7 3 12 .250 44 11 3 15
一三塁 .500 6 3 0 4 .000 2 0 0 0 .444 9 4 0 9 .412 17 7 0 13
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 7 0 0 1
満塁 .500 4 2 0 7 .500 2 1 0 3 .250 4 1 0 5 .400 10 4 0 15
.263 160 42 6 23 .333 192 64 2 19 .273 205 56 12 48 .291 557 162 20 90

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .235 17 4 1 2 3 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .368 19 7 1 2 2 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .200 25 5 1 5 12 .375 8 3 0 4 3
2点ビハインド .222 45 10 0 4 10 .200 10 2 0 4 2
1点ビハインド .296 54 16 3 10 11 .250 12 3 0 5 2
同点 .333 192 64 2 19 32 .302 43 13 0 12 9
1点リード .250 56 14 4 19 8 .333 21 7 2 16 2
2点リード .255 51 13 3 9 12 .267 15 4 0 4 3
3点リード .344 32 11 2 6 5 .071 14 1 0 2 3
4点リード .333 18 6 2 7 2 .500 6 3 1 6 0
5点リード以上 .250 48 12 1 7 10 .385 13 5 0 6 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.300 50 12 348 293 88 56 16 4 51 1 58 .403 .505 .909
.282 40 8 292 255 72 47 13 4 29 6 48 .368 .459 .827

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .300 267 80 10 51 40
スライダー .286 105 30 6 13 30
シュート .327 49 16 3 3 5
フォーク .267 45 12 1 5 16
カーブ .250 36 9 0 4 4
チェンジアップ .259 27 7 0 2 3
カットボール .333 18 6 0 5 5
シンカー .200 10 2 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。