2016年度版 安部 友裕【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .266 28 3 78 64 17 7 4 3 6 0 20 .307 .563 .869
ビハインド時 .273 12 2 23 22 6 2 2 0 0 0 9 .261 .636 .897
同点時 .182 5 0 17 11 2 0 0 2 3 0 3 .294 .545 .840
リード時 .290 11 1 38 31 9 5 2 1 3 0 8 .343 .516 .859

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .220 50 11 3 3 .333 39 13 0 0 .295 61 18 0 0 .280 150 42 3 3
一塁 .333 15 5 0 1 .333 12 4 0 0 .278 18 5 0 1 .311 45 14 0 2
二塁 .333 6 2 1 3 .667 3 2 0 2 .286 7 2 1 3 .375 16 6 2 8
三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .286 7 2 0 2 .300 10 3 0 4
一二塁 .125 8 1 1 3 .000 5 0 0 0 .364 11 4 0 4 .208 24 5 1 7
一三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 4
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 1 .200 5 1 0 4
満塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 4 0 0 0 .000 4 0 0 1
.253 87 22 5 16 .306 62 19 0 5 .291 110 32 1 12 .282 259 73 6 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 6 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .364 11 4 1 1 3 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .357 14 5 1 5 4 .400 5 2 1 5 2
2点ビハインド .129 31 4 2 3 10 .100 10 1 1 2 6
1点ビハインド .280 25 7 1 7 8 .429 7 3 0 5 1
同点 .306 62 19 0 5 12 .182 11 2 0 5 3
1点リード .258 31 8 0 6 10 .300 10 3 0 5 2
2点リード .308 26 8 0 1 5 .286 7 2 0 1 1
3点リード .250 16 4 0 2 4 .286 7 2 0 2 2
4点リード .429 14 6 1 3 3 .667 3 2 1 3 1
5点リード以上 .261 23 6 0 0 4 .000 4 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.285 27 5 247 221 63 46 8 4 15 1 51 .326 .425 .752
.241 2 0 35 29 7 5 2 0 1 0 11 .267 .310 .577

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .314 102 32 4 11 23
フォーク .260 50 13 0 1 14
スライダー .213 47 10 1 2 18
カーブ .278 18 5 0 0 3
シュート .278 18 5 1 0 1
チェンジアップ .333 9 3 0 3 2
カットボール .273 11 3 0 0 2
シンカー .500 4 2 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
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  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。