2016年度版 長谷川 勇也【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .248 40 2 131 113 28 22 3 1 15 1 25 .341 .345 .686
ビハインド時 .259 10 0 30 27 7 6 1 0 2 1 5 .333 .296 .630
同点時 .192 5 0 29 26 5 5 0 0 2 0 4 .250 .192 .442
リード時 .267 25 2 72 60 16 11 2 1 11 0 16 .380 .433 .814

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .406 64 26 1 1 .214 56 12 1 1 .250 80 20 3 3 .290 200 58 5 5
一塁 .414 29 12 1 2 .059 17 1 0 0 .214 28 6 2 4 .257 74 19 3 6
二塁 .083 12 1 0 1 .143 7 1 0 1 .333 15 5 1 6 .206 34 7 1 8
三塁 1.000 2 2 0 2 .200 5 1 0 1 .000 3 0 0 0 .300 10 3 0 3
一二塁 .250 8 2 0 1 .000 5 0 0 0 .333 18 6 1 9 .258 31 8 1 10
一三塁 .250 4 1 0 3 .600 5 3 0 3 .154 13 2 0 3 .273 22 6 0 9
二三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 1.000 1 1 0 3 .000 2 0 0 0 .273 11 3 0 7 .286 14 4 0 10
.375 120 45 2 13 .182 99 18 1 6 .250 168 42 7 32 .271 387 105 10 51

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 20 4 0 1 5 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .375 8 3 0 1 3 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .375 16 6 0 0 2 .250 4 1 0 0 0
2点ビハインド .417 36 15 1 4 9 .111 9 1 0 2 2
1点ビハインド .425 40 17 1 7 9 .375 8 3 0 6 1
同点 .182 99 18 1 6 21 .192 26 5 0 5 4
1点リード .220 59 13 2 11 15 .208 24 5 1 9 6
2点リード .225 40 9 2 4 13 .100 10 1 0 1 4
3点リード .350 20 7 2 5 3 .600 5 3 1 4 1
4点リード .308 26 8 1 6 6 .364 11 4 0 5 3
5点リード以上 .217 23 5 0 6 9 .300 10 3 0 6 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.265 41 8 349 306 81 59 11 3 39 2 70 .352 .399 .750
.286 8 2 89 77 22 16 4 0 10 1 25 .375 .416 .791

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .264 182 48 7 33 47
スライダー .350 60 21 0 7 17
フォーク .235 51 12 1 2 13
シュート .381 21 8 1 1 2
カーブ .316 19 6 0 2 4
カットボール .500 10 5 1 1 1
チェンジアップ .135 37 5 0 2 10
シンカー .000 7 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。