2016年度版 福田 秀平【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .213 15 0 75 61 13 12 0 1 10 0 17 .315 .246 .561
ビハインド時 .222 5 0 20 18 4 4 0 0 1 0 6 .250 .222 .472
同点時 .500 6 0 12 6 3 2 0 1 4 0 0 .700 .833 1.533
リード時 .162 4 0 43 37 6 6 0 0 5 0 11 .256 .162 .418

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .111 36 4 3 3 .233 60 14 0 0 .263 38 10 0 0 .209 134 28 3 3
一塁 .375 8 3 0 0 .000 2 0 0 0 .714 7 5 0 0 .471 17 8 0 0
二塁 .250 4 1 0 1 .000 2 0 0 0 .364 11 4 0 1 .294 17 5 0 2
三塁 .000 4 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 8 0 0 1
一二塁 .333 6 2 0 1 .500 2 1 0 2 .000 14 0 0 0 .136 22 3 0 3
一三塁 .333 3 1 0 1 1.000 1 1 0 2 .200 5 1 0 1 .333 9 3 0 4
二三塁 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 3
.177 62 11 3 8 .250 68 17 0 6 .256 82 21 0 4 .231 212 49 3 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .111 9 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .333 6 2 1 1 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .091 11 1 0 1 5 .250 4 1 0 1 3
2点ビハインド .357 14 5 1 3 5 .600 5 3 0 2 2
1点ビハインド .091 22 2 1 3 5 .000 8 0 0 2 1
同点 .250 68 17 0 6 13 .500 6 3 0 6 0
1点リード .348 23 8 0 1 3 .091 11 1 0 1 2
2点リード .263 19 5 0 1 5 .222 9 2 0 1 3
3点リード .235 17 4 0 1 6 .167 6 1 0 1 3
4点リード .143 7 1 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .188 16 3 0 0 5 .111 9 1 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.250 15 2 208 184 46 36 5 3 17 1 45 .314 .342 .656
.080 2 0 28 25 2 1 0 1 2 0 5 .148 .160 .308

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .231 78 18 1 12 21
スライダー .343 35 12 0 3 4
フォーク .240 25 6 1 1 9
カーブ .217 23 5 0 0 7
チェンジアップ .154 26 4 0 1 7
カットボール .250 12 3 0 0 2
シュート .100 10 1 1 1 1
シンカー .000 3 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。