2016年度版 大引 啓次【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .261 18 0 102 88 23 18 5 0 13 0 24 .353 .318 .671
ビハインド時 .182 6 0 36 33 6 3 3 0 3 0 7 .250 .273 .523
同点時 .333 4 0 19 18 6 5 1 0 1 0 4 .368 .389 .757
リード時 .297 8 0 47 37 11 10 1 0 9 0 13 .426 .324 .750

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .217 92 20 2 2 .271 59 16 1 1 .213 61 13 1 1 .231 212 49 4 4
一塁 .320 25 8 0 2 .333 12 4 0 1 .273 11 3 1 2 .313 48 15 1 5
二塁 .000 11 0 0 0 .333 6 2 0 0 .400 15 6 0 1 .250 32 8 0 1
三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 1 .333 9 3 0 3
一二塁 .364 11 4 0 2 .333 6 2 0 0 .167 6 1 0 1 .304 23 7 0 3
一三塁 .000 0 0 0 0 .000 3 0 0 1 .333 3 1 0 1 .167 6 1 0 2
二三塁 .250 4 1 0 2 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 4
満塁 .000 5 0 0 1 --- --- --- --- --- .286 7 2 0 4 .167 12 2 0 5
.227 150 34 2 10 .292 89 26 1 6 .248 109 27 2 11 .250 348 87 5 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .212 33 7 0 4 5 .300 10 3 0 4 1
4点ビハインド .308 13 4 0 1 2 .500 2 1 0 1 1
3点ビハインド .217 23 5 0 0 1 .000 6 0 0 0 1
2点ビハインド .262 42 11 1 2 9 .125 8 1 0 0 2
1点ビハインド .179 39 7 1 3 12 .143 7 1 0 1 2
同点 .292 89 26 1 6 21 .333 18 6 0 4 4
1点リード .233 30 7 1 3 8 .300 10 3 0 1 2
2点リード .269 26 7 1 2 10 .429 7 3 0 1 2
3点リード .217 23 5 0 4 6 .300 10 3 0 4 4
4点リード .385 13 5 0 2 2 .250 4 1 0 2 2
5点リード以上 .176 17 3 0 0 6 .167 6 1 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.231 20 3 266 238 55 41 10 1 25 0 55 .303 .319 .622
.304 7 2 117 102 31 24 5 0 15 0 24 .393 .412 .805

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .329 140 46 2 29 28
スライダー .147 75 11 1 5 22
シュート .226 31 7 0 1 4
チェンジアップ .333 18 6 1 0 4
カットボール .261 23 6 1 3 7
フォーク .146 41 6 0 2 13
カーブ .263 19 5 0 0 4
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。