2016年度版 角中 勝也【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .310 59 3 161 129 40 27 7 3 18 1 13 .383 .481 .864
ビハインド時 .297 16 1 42 37 11 6 3 1 2 0 4 .317 .514 .831
同点時 .426 29 2 60 47 20 15 1 2 5 0 3 .455 .660 1.114
リード時 .200 14 0 59 45 9 6 3 0 11 1 6 .362 .267 .629

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .298 121 36 2 2 .323 99 32 1 1 .351 74 26 0 0 .320 294 94 3 3
一塁 .513 39 20 0 2 .389 36 14 1 2 .370 27 10 1 3 .431 102 44 2 7
二塁 .214 14 3 0 3 .375 24 9 0 8 .111 18 2 0 1 .250 56 14 0 12
三塁 .000 2 0 0 0 .800 5 4 0 4 .500 4 2 0 2 .545 11 6 0 6
一二塁 .417 12 5 1 7 .500 6 3 1 6 .182 11 2 0 2 .345 29 10 2 15
一三塁 .333 3 1 0 3 .200 5 1 0 3 .286 7 2 0 2 .267 15 4 0 8
二三塁 .500 2 1 0 2 .500 4 2 1 4 .000 2 0 0 2 .375 8 3 1 8
満塁 .250 4 1 0 1 .333 3 1 0 4 .333 3 1 0 5 .300 10 3 0 10
.340 197 67 3 20 .363 182 66 4 32 .308 146 45 1 17 .339 525 178 8 69

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .313 32 10 1 3 4 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .375 16 6 0 2 3 .167 6 1 0 2 0
3点ビハインド .424 33 14 1 6 4 .500 6 3 1 6 0
2点ビハインド .350 40 14 0 2 4 .182 11 2 0 2 3
1点ビハインド .303 76 23 1 7 11 .455 11 5 0 6 0
同点 .363 182 66 4 32 20 .426 47 20 2 29 3
1点リード .309 55 17 1 7 8 .235 17 4 0 5 2
2点リード .188 32 6 0 0 5 .100 10 1 0 0 2
3点リード .321 28 9 0 3 2 .200 5 1 0 3 0
4点リード .615 13 8 0 4 0 .500 4 2 0 4 0
5点リード以上 .278 18 5 0 3 3 .111 9 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.357 52 8 428 370 132 96 24 4 42 4 37 .424 .508 .932
.308 17 0 169 146 45 38 6 1 19 2 25 .391 .363 .754

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .350 237 83 4 40 24
スライダー .340 97 33 2 8 16
カーブ .320 50 16 0 3 2
フォーク .254 59 15 1 4 13
チェンジアップ .483 29 14 1 1 2
シュート .440 25 11 0 4 2
カットボール .261 23 6 0 1 5
シンカー .000 4 0 0 1 0
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。