2016年度版 今浪 隆博【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .344 28 1 82 61 21 14 3 3 13 2 8 .450 .541 .991
ビハインド時 .348 8 0 28 23 8 5 3 0 3 2 2 .464 .478 .943
同点時 .333 12 1 23 18 6 3 0 2 2 0 3 .348 .722 1.070
リード時 .350 8 0 31 20 7 6 0 1 8 0 3 .517 .450 .967

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .208 53 11 0 0 .250 24 6 0 0 .323 31 10 0 0 .250 108 27 0 0
一塁 .214 14 3 0 0 .222 9 2 0 0 .333 9 3 0 0 .250 32 8 0 0
二塁 .167 6 1 0 0 .500 2 1 0 0 .000 5 0 0 0 .154 13 2 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1
一二塁 .556 9 5 0 4 .400 10 4 1 8 .667 6 4 0 3 .520 25 13 1 15
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 3
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 2
満塁 .500 2 1 0 3 .000 4 0 0 1 .500 4 2 0 3 .300 10 3 0 7
.244 90 22 0 8 .275 51 14 1 12 .333 60 20 0 8 .279 201 56 1 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .261 23 6 0 2 0 .333 3 1 0 2 0
4点ビハインド .154 13 2 0 2 0 .333 6 2 0 2 0
3点ビハインド .231 13 3 0 1 0 1.000 2 2 0 1 0
2点ビハインド .333 21 7 0 3 3 .429 7 3 0 3 1
1点ビハインド .200 20 4 0 0 3 .000 5 0 0 0 1
同点 .275 51 14 1 12 9 .333 18 6 1 12 3
1点リード .381 21 8 0 5 2 .333 9 3 0 5 0
2点リード .143 14 2 0 0 6 .200 5 1 0 0 3
3点リード .444 9 4 0 2 1 1.000 2 2 0 2 0
4点リード .400 10 4 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .333 6 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.265 24 1 214 181 48 35 9 3 27 2 23 .363 .365 .728
.375 4 0 22 16 6 6 0 0 3 0 2 .429 .375 .804

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .344 96 33 1 17 11
スライダー .280 25 7 0 2 2
フォーク .241 29 7 0 3 8
シュート .273 22 6 0 4 1
カーブ .250 4 1 0 1 1
チェンジアップ .111 9 1 0 1 0
カットボール .063 16 1 0 2 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。