2016年度版 堂上 直倫【中日】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .240 35 1 139 121 29 21 5 2 9 1 18 .293 .339 .632
ビハインド時 .162 4 0 43 37 6 5 1 0 4 0 7 .244 .189 .433
同点時 .323 10 0 38 31 10 9 1 0 3 0 4 .371 .355 .726
リード時 .245 21 1 58 53 13 7 3 2 2 1 7 .281 .434 .715

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .207 92 19 2 2 .354 82 29 2 2 .292 72 21 0 0 .280 246 69 4 4
一塁 .086 35 3 0 0 .308 26 8 0 1 .250 28 7 1 6 .202 89 18 1 7
二塁 .417 12 5 0 2 .375 8 3 0 2 .150 20 3 0 1 .275 40 11 0 5
三塁 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 2 .167 6 1 0 1 .231 13 3 0 3
一二塁 .083 12 1 0 1 .125 8 1 0 1 .167 12 2 0 2 .125 32 4 0 4
一三塁 .000 5 0 0 0 .600 5 3 0 3 .333 3 1 0 1 .308 13 4 0 4
二三塁 .000 3 0 0 1 .250 4 1 0 1 .400 5 2 0 5 .250 12 3 0 7
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .571 7 4 1 11 .364 11 4 1 12
.171 164 28 2 6 .338 139 47 2 13 .268 153 41 2 27 .254 456 116 6 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .172 29 5 1 1 3 .000 8 0 0 0 0
4点ビハインド .176 17 3 1 3 3 .333 3 1 0 2 0
3点ビハインド .152 33 5 0 0 6 .000 7 0 0 0 2
2点ビハインド .200 40 8 0 1 10 .250 8 2 0 1 3
1点ビハインド .156 45 7 0 1 9 .273 11 3 0 1 2
同点 .338 139 47 2 13 15 .323 31 10 0 10 4
1点リード .255 51 13 0 2 12 .133 15 2 0 1 3
2点リード .243 37 9 1 13 5 .235 17 4 1 10 2
3点リード .286 21 6 1 8 2 .400 10 4 0 6 1
4点リード .333 15 5 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
5点リード以上 .276 29 8 0 3 2 .286 7 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.248 31 4 340 307 76 51 19 2 14 2 51 .283 .362 .645
.278 13 2 148 133 37 28 6 1 12 0 17 .338 .383 .721

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .289 204 59 4 12 26
スライダー .216 102 22 1 5 19
シュート .286 35 10 0 3 3
カットボール .257 35 9 1 4 5
フォーク .205 39 8 0 1 7
カーブ .227 22 5 0 2 5
チェンジアップ .133 15 2 0 0 4
シンカー .250 4 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。