2016年度版 陽 岱鋼【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .323 48 5 152 124 40 27 7 1 20 3 29 .426 .516 .942
ビハインド時 .207 6 0 42 29 6 5 1 0 10 2 7 .439 .241 .680
同点時 .444 12 1 35 27 12 8 3 0 5 1 4 .545 .667 1.212
リード時 .324 30 4 75 68 22 14 3 1 5 0 18 .365 .574 .938

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .233 90 21 2 2 .300 100 30 2 2 .278 90 25 1 1 .271 280 76 5 5
一塁 .471 34 16 1 2 .238 21 5 1 2 .222 36 8 2 4 .319 91 29 4 8
二塁 .250 12 3 0 3 .364 11 4 1 4 .250 20 5 1 6 .279 43 12 2 13
三塁 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 2 .273 11 3 0 4 .333 15 5 0 6
一二塁 .182 11 2 0 2 .429 7 3 0 2 .391 23 9 2 10 .341 41 14 2 14
一三塁 .500 2 1 0 1 .667 3 2 0 2 .286 7 2 0 4 .417 12 5 0 7
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .600 5 3 1 6 .429 7 3 1 6
満塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 2
.281 153 43 3 10 .318 148 47 4 16 .284 194 55 7 35 .293 495 145 14 61

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .316 19 6 0 1 3 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .429 14 6 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .367 30 11 1 4 3 .375 8 3 0 3 0
2点ビハインド .135 37 5 1 1 13 .000 4 0 0 0 1
1点ビハインド .283 53 15 1 3 19 .091 11 1 0 1 5
同点 .318 148 47 4 16 35 .444 27 12 1 12 4
1点リード .333 66 22 3 17 14 .440 25 11 3 17 5
2点リード .324 37 12 2 10 7 .333 15 5 1 8 3
3点リード .270 37 10 1 5 11 .500 8 4 0 3 2
4点リード .333 21 7 1 2 7 .222 9 2 0 1 4
5点リード以上 .121 33 4 0 1 7 .000 11 0 0 1 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.279 41 9 394 351 98 71 17 1 30 7 89 .348 .410 .758
.323 19 5 149 133 43 31 7 0 11 2 30 .381 .489 .870

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .303 234 71 7 25 48
スライダー .305 95 29 5 7 24
フォーク .283 53 15 2 3 26
カーブ .300 30 9 0 2 6
チェンジアップ .258 31 8 0 4 11
カットボール .333 18 6 0 0 3
シュート .214 28 6 0 0 2
シンカー .167 6 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。