2016年度版 細谷 圭【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .342 34 1 90 79 27 19 6 1 8 0 15 .398 .481 .879
ビハインド時 .350 12 1 24 20 7 5 1 0 4 0 3 .458 .550 1.008
同点時 .333 4 0 19 15 5 4 0 1 3 0 4 .444 .467 .911
リード時 .341 18 0 47 44 15 10 5 0 1 0 8 .348 .455 .802

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .167 78 13 0 0 .303 89 27 1 1 .208 72 15 0 0 .230 239 55 1 1
一塁 .304 23 7 1 2 .455 11 5 0 1 .421 19 8 0 2 .377 53 20 1 5
二塁 .400 5 2 0 1 .286 7 2 0 2 .400 10 4 0 3 .364 22 8 0 6
三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .455 11 5 0 5 .417 12 5 0 6
一二塁 .286 7 2 0 2 .333 3 1 0 0 .167 12 2 0 1 .227 22 5 0 3
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .167 6 1 0 1
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 4 .600 5 3 0 6
満塁 .500 4 2 1 6 1.000 2 2 0 2 .167 6 1 0 4 .417 12 5 1 12
.223 121 27 2 14 .322 115 37 1 6 .281 135 38 0 20 .275 371 102 3 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 24 4 1 2 7 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .143 7 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .158 19 3 0 4 3 .500 6 3 0 4 0
2点ビハインド .241 29 7 0 0 7 .000 4 0 0 0 1
1点ビハインド .286 42 12 1 8 11 .667 6 4 1 8 2
同点 .322 115 37 1 6 36 .333 15 5 0 4 4
1点リード .256 39 10 0 4 7 .250 12 3 0 3 2
2点リード .277 47 13 0 3 11 .231 13 3 0 3 5
3点リード .300 20 6 0 6 1 .500 10 5 0 6 0
4点リード .200 10 2 0 2 3 .250 4 1 0 2 1
5点リード以上 .368 19 7 0 5 6 .600 5 3 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.272 19 2 276 254 69 51 14 2 11 3 63 .310 .366 .676
.283 19 1 123 113 32 20 9 2 6 0 29 .317 .425 .741

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .302 172 52 2 8 44
スライダー .240 75 18 0 2 20
シュート .391 23 9 0 0 1
フォーク .200 35 7 0 4 12
チェンジアップ .231 26 6 1 1 5
カーブ .222 27 6 0 2 10
カットボール .364 11 4 0 1 1
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。