2016年度版 炭谷 銀仁朗【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .195 20 0 95 87 17 13 4 0 5 0 16 .239 .241 .481
ビハインド時 .292 7 0 26 24 7 6 1 0 1 0 2 .320 .333 .653
同点時 .130 4 0 24 23 3 2 1 0 0 0 4 .130 .174 .304
リード時 .175 9 0 45 40 7 5 2 0 4 0 10 .250 .225 .475

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .208 48 10 0 0 .267 30 8 0 0 .203 69 14 1 1 .218 147 32 1 1
一塁 .350 20 7 0 0 .133 15 2 0 0 .240 25 6 0 1 .250 60 15 0 1
二塁 .000 7 0 0 0 .200 5 1 0 1 .111 9 1 0 1 .095 21 2 0 2
三塁 .667 3 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .000 5 0 0 0 .333 9 3 0 3
一二塁 .333 9 3 0 3 .000 6 0 0 0 .267 15 4 0 3 .233 30 7 0 6
一三塁 .500 4 2 0 2 .200 5 1 0 2 .000 3 0 0 0 .250 12 3 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 1 .111 9 1 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 4 .167 6 1 0 4
.261 92 24 0 7 .191 68 13 0 4 .201 134 27 1 11 .218 294 64 1 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 10 3 0 0 2 .333 3 1 0 0 0
4点ビハインド .333 12 4 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .273 11 3 0 2 1 .500 4 2 0 2 0
2点ビハインド .238 21 5 0 2 3 .286 7 2 0 2 1
1点ビハインド .237 38 9 0 3 6 .200 10 2 0 3 1
同点 .191 68 13 0 4 13 .130 23 3 0 4 4
1点リード .310 42 13 0 4 8 .286 14 4 0 3 5
2点リード .135 37 5 1 4 2 .111 9 1 0 3 1
3点リード .250 20 5 0 0 3 .000 5 0 0 0 1
4点リード .154 13 2 0 1 1 .167 6 1 0 1 1
5点リード以上 .091 22 2 0 2 6 .167 6 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.209 13 0 245 220 46 41 4 1 9 0 32 .240 .236 .477
.243 9 1 81 74 18 11 6 0 4 0 16 .282 .365 .647

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .236 144 34 1 6 18
スライダー .193 57 11 0 5 12
カーブ .353 17 6 0 1 2
シュート .250 24 6 0 1 0
チェンジアップ .214 14 3 0 0 4
シンカー .500 4 2 0 0 0
フォーク .074 27 2 0 0 11
カットボール .000 7 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。