2016年度版 銀次【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .267 41 1 138 105 28 21 5 1 20 3 11 .389 .362 .751
ビハインド時 .256 19 1 51 43 11 8 2 0 4 1 1 .320 .372 .692
同点時 .300 10 0 44 30 9 9 0 0 8 1 4 .450 .300 .750
リード時 .250 12 0 43 32 8 4 3 1 8 1 6 .415 .406 .821

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .178 101 18 1 1 .328 64 21 0 0 .328 61 20 0 0 .261 226 59 1 1
一塁 .357 42 15 0 0 .258 31 8 0 0 .300 20 6 0 1 .312 93 29 0 1
二塁 .133 15 2 0 2 .333 12 4 0 1 .091 11 1 0 1 .184 38 7 0 4
三塁 .400 5 2 0 3 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1 .250 12 3 0 4
一二塁 .417 12 5 1 6 .125 8 1 0 1 .333 6 2 0 2 .308 26 8 1 9
一三塁 .000 3 0 0 2 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 1 .222 9 2 0 5
二三塁 .500 2 1 0 3 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 3
満塁 .167 6 1 0 3 .600 5 3 0 6 .600 5 3 0 7 .438 16 7 0 16
.237 186 44 2 20 .304 125 38 0 10 .301 113 34 0 13 .274 424 116 2 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 36 8 1 2 4 .000 3 0 0 1 0
4点ビハインド .385 13 5 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
3点ビハインド .308 26 8 0 1 1 .143 7 1 0 1 0
2点ビハインド .204 49 10 0 10 12 .455 11 5 0 10 1
1点ビハインド .210 62 13 1 6 5 .222 18 4 1 6 0
同点 .304 125 38 0 10 13 .300 30 9 0 10 4
1点リード .268 41 11 0 6 5 .250 12 3 0 5 1
2点リード .368 19 7 0 2 2 .400 5 2 0 2 2
3点リード .261 23 6 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
4点リード .250 12 3 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
5点リード以上 .389 18 7 0 4 1 .250 8 2 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.268 31 2 381 325 87 68 16 1 42 4 41 .357 .342 .698
.299 12 0 113 97 29 28 1 0 13 1 8 .384 .309 .693

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .319 226 72 1 33 17
スライダー .233 73 17 1 7 16
シュート .273 33 9 0 1 1
カーブ .219 32 7 0 3 1
チェンジアップ .267 15 4 0 3 2
フォーク .133 30 4 0 5 8
カットボール .250 12 3 0 2 3
シンカー .000 3 0 0 2 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。