2016年度版 川端 慎吾【ヤクルト】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .301 32 1 97 83 25 19 4 1 11 0 7 .375 .410 .785
ビハインド時 .293 19 0 48 41 12 8 3 1 4 0 5 .340 .415 .755
同点時 .154 2 1 15 13 2 1 0 0 2 0 1 .267 .385 .651
リード時 .379 11 0 34 29 11 10 1 0 5 0 1 .471 .414 .884

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .277 83 23 0 0 .333 75 25 0 0 .359 64 23 0 0 .320 222 71 0 0
一塁 .286 63 18 0 0 .269 26 7 0 0 .231 26 6 0 0 .270 115 31 0 0
二塁 .143 7 1 0 1 .400 5 2 1 2 .444 9 4 0 3 .333 21 7 1 6
三塁 .500 6 3 0 3 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .250 12 3 0 3
一二塁 .083 12 1 0 0 .000 2 0 0 0 .429 7 3 0 0 .190 21 4 0 0
一三塁 .333 6 2 0 4 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .300 10 3 0 6
二三塁 .000 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 3 .500 4 2 0 5
満塁 .556 9 5 0 9 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 3 .400 15 6 0 12
.283 187 53 0 19 .298 114 34 1 2 .336 119 40 0 11 .302 420 127 1 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 40 10 0 2 1 .111 9 1 0 2 0
4点ビハインド .273 22 6 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .375 24 9 0 4 0 .667 3 2 0 4 0
2点ビハインド .208 53 11 0 2 8 .083 12 1 0 2 4
1点ビハインド .354 48 17 0 9 3 .467 15 7 0 9 1
同点 .298 114 34 1 2 11 .154 13 2 1 2 1
1点リード .382 34 13 0 3 2 .571 7 4 0 3 0
2点リード .265 34 9 0 2 2 .273 11 3 0 2 1
3点リード .308 26 8 0 3 1 .333 6 2 0 3 0
4点リード .500 14 7 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .273 11 3 0 3 1 .500 4 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.292 19 1 280 260 76 57 17 1 17 0 17 .333 .377 .710
.318 12 0 171 154 49 44 5 0 16 1 13 .386 .351 .737

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 180 51 0 21 12
スライダー .407 81 33 0 3 5
シュート .313 48 15 0 2 3
カットボール .275 40 11 1 1 7
カーブ .292 24 7 0 2 1
チェンジアップ .313 16 5 0 2 1
フォーク .172 29 5 0 3 2
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。