2016年度版 平田 良介【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .353 58 4 150 116 41 28 9 0 28 1 24 .470 .534 1.004
ビハインド時 .368 20 0 48 38 14 9 5 0 9 0 6 .479 .500 .979
同点時 .297 14 2 49 37 11 8 1 0 9 1 7 .438 .486 .924
リード時 .390 24 2 53 41 16 11 3 0 10 0 11 .491 .610 1.100

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .245 102 25 4 4 .206 63 13 3 3 .207 58 12 1 1 .224 223 50 8 8
一塁 .200 30 6 2 4 .111 27 3 0 1 .150 20 3 0 2 .156 77 12 2 7
二塁 .286 14 4 0 1 .217 23 5 1 5 .353 17 6 0 4 .278 54 15 1 10
三塁 .400 5 2 0 2 .500 2 1 0 2 .500 4 2 0 2 .455 11 5 0 6
一二塁 .250 12 3 0 3 .429 7 3 1 3 .400 10 4 2 7 .345 29 10 3 13
一三塁 1.000 1 1 0 3 .250 4 1 0 2 .250 4 1 0 2 .333 9 3 0 7
二三塁 .667 3 2 0 5 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .500 6 3 0 7
満塁 .667 3 2 0 6 1.000 1 1 0 2 .667 3 2 0 7 .714 7 5 0 15
.265 170 45 6 28 .213 127 27 5 18 .261 119 31 3 27 .248 416 103 14 73

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .154 26 4 1 4 7 .333 3 1 0 2 0
4点ビハインド .333 18 6 0 1 6 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .303 33 10 0 2 4 .500 4 2 0 2 0
2点ビハインド .190 42 8 3 6 10 .091 11 1 0 2 3
1点ビハインド .333 51 17 2 15 11 .529 17 9 0 13 2
同点 .213 127 27 5 18 21 .297 37 11 2 14 7
1点リード .217 46 10 1 8 12 .313 16 5 1 8 4
2点リード .217 23 5 0 6 6 .375 8 3 0 5 3
3点リード .438 16 7 1 5 1 .600 5 3 0 4 0
4点リード .429 14 6 0 2 5 .600 5 3 0 1 1
5点リード以上 .150 20 3 1 6 6 .286 7 2 1 6 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.271 42 7 335 284 77 51 18 1 46 2 62 .374 .415 .790
.204 28 7 136 113 23 11 5 0 23 0 25 .338 .434 .772

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .303 155 47 11 30 35
スライダー .262 84 22 3 11 19
フォーク .256 43 11 0 5 16
シュート .256 39 10 0 13 6
チェンジアップ .143 35 5 0 2 6
カットボール .111 36 4 0 6 6
シンカー .667 3 2 0 1 0
カーブ .095 21 2 0 3 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。