2016年度版 藤田 一也【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .330 46 0 115 103 34 27 3 4 5 0 10 .351 .437 .788
ビハインド時 .211 13 0 42 38 8 8 0 0 2 0 5 .244 .211 .454
同点時 .276 7 0 31 29 8 7 0 1 2 0 4 .323 .345 .667
リード時 .500 26 0 42 36 18 12 3 3 1 0 1 .487 .750 1.237

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .281 96 27 0 0 .260 77 20 0 0 .190 63 12 0 0 .250 236 59 0 0
一塁 .265 34 9 0 0 .125 16 2 0 0 .211 19 4 0 0 .217 69 15 0 0
二塁 .200 10 2 0 2 .200 10 2 0 2 .375 8 3 0 2 .250 28 7 0 6
三塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 1.000 3 3 0 4 .444 9 4 0 5
一二塁 .083 12 1 0 1 .444 9 4 0 2 .500 10 5 0 6 .323 31 10 0 9
一三塁 .400 5 2 0 4 .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 3 .385 13 5 0 8
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 2 .143 7 1 0 4
満塁 .400 5 2 0 4 .000 4 0 0 1 .833 6 5 0 9 .467 15 7 0 14
.262 168 44 0 13 .246 122 30 0 7 .288 118 34 0 26 .265 408 108 0 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .235 34 8 0 2 1 .000 6 0 0 2 1
4点ビハインド .250 16 4 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .257 35 9 0 6 2 .571 7 4 0 6 0
2点ビハインド .279 43 12 0 1 6 .077 13 1 0 1 3
1点ビハインド .275 40 11 0 3 4 .222 9 2 0 3 1
同点 .246 122 30 0 7 22 .276 29 8 0 7 4
1点リード .250 36 9 0 9 2 .556 9 5 0 9 0
2点リード .458 24 11 0 7 2 .714 7 5 0 7 0
3点リード .318 22 7 0 6 1 .571 7 4 0 6 0
4点リード .063 16 1 0 0 2 .000 4 0 0 0 1
5点リード以上 .300 20 6 0 4 1 .444 9 4 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.282 32 0 339 312 88 76 9 3 15 0 32 .313 .330 .643
.198 11 0 104 91 18 13 3 2 4 1 12 .237 .275 .512

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .244 213 52 0 12 14
スライダー .282 71 20 0 1 14
シュート .400 25 10 0 4 2
チェンジアップ .389 18 7 0 1 2
カーブ .241 29 7 0 0 5
カットボール .455 11 5 0 0 2
フォーク .147 34 5 0 0 5
シンカー .286 7 2 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。