2016年度版 鵜久森 淳志【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .300 17 2 34 30 9 6 1 0 4 0 5 .382 .533 .916
ビハインド時 .143 2 0 9 7 1 0 1 0 2 0 2 .333 .286 .619
同点時 .400 9 2 11 10 4 2 0 0 1 0 2 .455 1.000 1.455
リード時 .308 6 0 14 13 4 4 0 0 1 0 1 .357 .308 .665

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .282 39 11 0 0 .200 20 4 2 2 .167 24 4 0 0 .229 83 19 2 2
一塁 .214 14 3 0 0 .250 4 1 0 0 .600 5 3 0 0 .304 23 7 0 0
二塁 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 1 .222 9 2 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0
一二塁 .000 3 0 0 0 .500 4 2 1 4 .667 3 2 0 2 .400 10 4 1 6
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 1 .250 4 1 0 2
二三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 1 4 1.000 1 1 0 2 .400 5 2 1 7
.250 60 15 0 2 .265 34 9 4 11 .262 42 11 0 6 .257 136 35 4 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 10 3 0 1 3 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .333 9 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .462 13 6 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .077 13 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 2
1点ビハインド .133 15 2 0 1 2 .000 2 0 0 1 0
同点 .265 34 9 4 11 7 .400 10 4 2 9 2
1点リード .294 17 5 0 4 2 .333 6 2 0 4 0
2点リード .182 11 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点リード .250 8 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
4点リード .333 6 2 0 2 0 .500 4 2 0 2 0
5点リード以上 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.278 10 1 85 79 22 20 1 0 5 0 15 .321 .329 .651
.231 9 3 56 52 12 5 3 1 4 0 7 .286 .500 .786

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .259 54 14 1 2 5
スライダー .344 32 11 3 2 7
カットボール .571 7 4 0 1 0
シュート .182 22 4 0 2 2
チェンジアップ .182 11 2 0 1 4
カーブ .000 3 0 0 0 1
フォーク .000 7 0 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。