2016年度版 鳥谷 敬【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .247 28 2 105 85 21 16 2 1 13 1 13 .333 .365 .698
ビハインド時 .185 8 1 31 27 5 3 1 0 4 0 4 .290 .333 .624
同点時 .400 8 0 26 20 8 7 0 1 5 0 4 .500 .500 1.000
リード時 .211 12 1 48 38 8 6 1 0 4 1 5 .271 .316 .587

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .312 109 34 2 2 .158 95 15 0 0 .265 83 22 2 2 .247 287 71 4 4
一塁 .194 31 6 1 3 .185 27 5 0 1 .158 19 3 0 0 .182 77 14 1 4
二塁 .111 9 1 0 1 .222 9 2 0 0 .200 15 3 0 1 .182 33 6 0 2
三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .333 6 2 1 3 .444 9 4 1 5
一二塁 .100 10 1 0 0 .333 3 1 0 0 .167 6 1 0 0 .158 19 3 0 0
一三塁 .000 1 0 0 1 .500 4 2 0 2 .250 4 1 0 2 .333 9 3 0 5
二三塁 .250 4 1 1 4 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .286 7 2 1 5
満塁 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 4 .200 5 1 0 6 .375 8 3 0 11
.269 167 45 4 13 .197 142 28 0 9 .236 140 33 3 14 .236 449 106 7 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .161 31 5 0 2 5 .000 6 0 0 2 1
4点ビハインド .188 16 3 1 2 3 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .429 28 12 0 3 6 .667 3 2 0 2 1
2点ビハインド .255 47 12 2 3 7 .143 7 1 0 1 1
1点ビハインド .289 45 13 1 3 7 .250 8 2 1 3 0
同点 .197 142 28 0 9 28 .400 20 8 0 8 4
1点リード .261 46 12 2 6 6 .188 16 3 1 5 1
2点リード .229 35 8 1 4 6 .167 6 1 0 3 2
3点リード .222 27 6 0 1 5 .222 9 2 0 1 2
4点リード .286 14 4 0 2 3 .400 5 2 0 2 0
5点リード以上 .167 18 3 0 1 4 .000 2 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.262 28 6 377 321 84 62 15 1 50 0 51 .356 .371 .727
.154 7 1 149 123 19 17 1 0 23 2 28 .295 .187 .482

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .219 224 49 4 40 32
スライダー .265 83 22 2 16 18
シュート .225 40 9 0 9 5
カーブ .350 20 7 0 1 1
フォーク .189 37 7 0 4 13
カットボール .185 27 5 1 4 8
チェンジアップ .444 9 4 0 1 1
シンカー .333 9 3 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。