2016年度版 鶴岡 慎也【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .296 19 0 66 54 16 11 4 1 2 1 7 .328 .407 .735
ビハインド時 .286 4 0 17 14 4 4 0 0 0 0 0 .286 .286 .571
同点時 .273 4 0 13 11 3 3 0 0 0 0 2 .250 .273 .523
リード時 .310 11 0 36 29 9 4 4 1 2 1 5 .375 .517 .892

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .161 31 5 0 0 .195 41 8 0 0 .268 56 15 1 1 .219 128 28 1 1
一塁 .167 12 2 0 0 .231 13 3 0 1 .375 24 9 1 5 .286 49 14 1 6
二塁 .200 5 1 0 1 .500 2 1 0 0 .000 5 0 0 0 .167 12 2 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 3 .500 6 3 0 3
一二塁 .250 4 1 0 1 .000 4 0 0 0 .444 9 4 0 3 .294 17 5 0 4
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 3 .286 7 2 0 4
二三塁 1.000 1 1 0 1 1.000 2 2 0 3 1.000 1 1 0 2 1.000 4 4 0 6
満塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 5 0 0 0 .000 8 0 0 1
.193 57 11 0 4 .215 65 14 0 5 .303 109 33 2 17 .251 231 58 2 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .429 7 3 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .125 8 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .333 6 2 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .143 14 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
1点ビハインド .136 22 3 0 2 0 .250 8 2 0 2 0
同点 .215 65 14 0 5 8 .273 11 3 0 4 2
1点リード .316 38 12 0 5 6 .429 7 3 0 3 1
2点リード .385 26 10 0 6 1 .444 9 4 0 5 0
3点リード .167 18 3 1 3 2 .333 3 1 0 2 0
4点リード .200 10 2 0 0 2 .000 4 0 0 0 2
5点リード以上 .353 17 6 1 3 5 .167 6 1 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.246 16 1 208 183 45 35 8 1 6 2 22 .276 .317 .593
.289 9 1 51 45 13 7 4 1 3 0 4 .333 .489 .822

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .239 109 26 1 7 14
スライダー .267 45 12 0 1 5
フォーク .375 16 6 0 1 2
シュート .353 17 6 0 0 1
カーブ .273 11 3 0 0 1
チェンジアップ .200 15 3 0 0 3
カットボール .118 17 2 1 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。