2016年度版 村田 修一【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .305 58 8 162 141 43 26 9 0 16 3 18 .383 .539 .922
ビハインド時 .250 11 2 40 36 9 5 2 0 3 0 4 .300 .472 .772
同点時 .343 15 1 42 35 12 8 3 0 7 0 5 .452 .514 .967
リード時 .314 32 5 80 70 22 13 4 0 6 3 9 .388 .586 .973

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .243 107 26 4 4 .313 83 26 5 5 .300 100 30 3 3 .283 290 82 12 12
一塁 .370 27 10 0 0 .406 32 13 4 9 .308 39 12 1 2 .357 98 35 5 11
二塁 .182 11 2 0 1 .571 7 4 0 2 .222 18 4 0 2 .278 36 10 0 5
三塁 .500 2 1 1 2 .500 2 1 0 1 .600 5 3 1 4 .556 9 5 2 7
一二塁 .188 16 3 0 2 .273 11 3 0 3 .310 29 9 1 13 .268 56 15 1 18
一三塁 .667 3 2 0 2 .200 5 1 0 1 .429 7 3 2 8 .400 15 6 2 11
二三塁 1.000 1 1 1 3 .333 3 1 0 2 .500 6 3 1 5 .500 10 5 2 10
満塁 .000 3 0 0 1 .286 7 2 1 6 .000 5 0 0 0 .133 15 2 1 7
.265 170 45 6 15 .340 150 51 10 29 .306 209 64 9 37 .302 529 160 25 81

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .226 31 7 1 2 5 .000 4 0 0 1 1
4点ビハインド .286 21 6 1 1 4 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .227 22 5 0 1 2 .167 6 1 0 1 0
2点ビハインド .188 32 6 1 2 6 .250 8 2 1 2 2
1点ビハインド .328 64 21 3 9 7 .429 14 6 1 7 0
同点 .340 150 51 10 29 27 .343 35 12 1 15 5
1点リード .286 84 24 5 18 15 .393 28 11 4 17 3
2点リード .288 52 15 3 8 8 .133 15 2 1 5 4
3点リード .400 30 12 0 2 2 .333 9 3 0 2 1
4点リード .467 15 7 0 3 2 .400 5 2 0 3 0
5点リード以上 .214 28 6 1 6 5 .308 13 4 0 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.306 57 14 394 356 109 71 24 0 30 4 63 .365 .492 .856
.305 24 11 172 164 50 31 8 0 7 1 17 .337 .555 .892

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .321 243 78 14 18 32
スライダー .355 93 33 5 6 13
シュート .333 54 18 2 4 5
フォーク .241 54 13 1 4 17
チェンジアップ .296 27 8 2 1 5
カーブ .276 29 8 1 3 2
カットボール .095 21 2 0 2 7
シンカー .000 8 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。